見出し画像

メタバースの挑戦


ニンジャ寺子屋はメタバース(仮想空間)のなかにある学校です。これまでの”学校”とはまるで違う。自分の好きなことや興味があることを追いかけて、それが学びになればいい。好きは学びの出発点。それを叶えていく場所が、ニンジャ寺子屋。私たち大人がやることは、箱と機会を用意するだけ。そこで何を学び、何をしていくかは自分次第。自分でつくる学びです。 2022、4月開校しました。

先日、運動会がありました。
去年の運動会なんて、
「ママあ、だっこお」「こあ〜い」
赤ちゃんを運動会会場に連れてきたら、こうなるのね
と、知りました。

今年は、とりあえず泣かなかったし、
みんなと並んでいたし、なんとなく走ったし
ああ、よかったねと成長を感じました。

日常は比べることもあまりないので、
流れてしまうけれど、行事は去年と比べられて
いいなと思います。成長がわかるんです。

また、これが教師経験から感じることですが
人は、イベント(ハレ)で成長することがあるんです。
もちろん、日常の積み重ねがあってのことですが
行事になると、
突如としてパワーを発揮するなんてことがあります。

遠足の班長で芽を出す子とか、
卒業式だけちゃんと、できちゃって教師を全員涙させる子とかね。

それもこれも日々の積み重ねなんです。
ニンジャ寺子屋のハレの日に向けて準備を始めます。

これまでの”ハレ”でしてきたこと

開校式で1000人超える人たちを集まりました。

今、思うとあれがニンジャ寺子屋の誕生の瞬間です。
そこで、人が集まりました。寺子屋のDiscordが誕生しました。

そして、夏フェスは延べ1300人を超える方が
授業に来てくれました。

ニンジャ寺子屋の意味を見出した瞬間です。
寺子屋メンバーの想いがつながったイベントにもなりました。

ハレは確実に寺子屋を成長させてきました。
また、次なる飛躍の時です。
今は、その準備を始めます。
時間がない!!急げ!!そんな想いです。


学びの祭典”冬”(仮)

寺子屋を事業化するステップアップの時です。

冬休みもやるよー!!
毎日、期間中は授業の開催です。
そして、またスペシャルゲストも呼びたいですね。

楽しい授業をしてくださる方も募集
みんなながワクワクする企画を考えてくれる方も募集
NFTも発行したい

規模もそこまで大きくないし、
イベントとしてはカッコよくないかもしれない、
まさに手作り感溢れる場所になるかもしれない

でも、そこには人が集まり
想いと熱気が集まる場所を作ります。

市民活動レベルでもメタバースに挑戦できる
誰でもメタバースに挑戦できる場所を作ります。

ニンジャ寺子屋HP
https://ninjaterakoya.com/
公式LINE(授業やイベントの情報をチェック)
https://line.me/R/ti/p/@194igyel
ニンジャ寺子屋のリンク集
(open seaのページもこちらから)
https://lit.link/ninjaterakoya2022
てりやきバナナNFT
https://opensea.io/teriyakibanana



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?