見出し画像

思考停止してない?


ニンジャ寺子屋はメタバース(仮想空間)のなかにある学校です。これまでの”学校”とはまるで違う。自分の好きなことや興味があることを追いかけて、それが学びになればいい。好きは学びの出発点。それを叶えていく場所が、ニンジャ寺子屋。私たち大人がやることは、箱と機会を用意するだけ。そこで何を学び、何をしていくかは自分次第。自分でつくる学びです。 2022、4月開校しました。

今、日本のNFT界では小さなざわめきが起こり、
揺れています。

私はどちらの言い分も、考え方も合っていて
対話をすれば、うまくいかないかなぁと思っています。
NFT界では、トップランナーのお二人ですので
共に、引っ張って行ってほしいなと思います。


ここに思考停止で、どちらの意見側からも
後ろからの思考停止のヤジだけは見ていて
悲しくなりました。


その宿題いります?


私は、幼稚園ママではないので
知らなかったのですが、
幼稚園の3歳児クラスにも宿題があるところもあるようで。

夏休みの1行日記なるものがあり、
当然、3歳ですので親の宿題です。

それを聞いた私は、
「へぇ、私、やらないなぁ」

に、「へっ??」意味が分からないよという
ママ友の顔がありました。

なんのため?

と、考えた時にいくつか考えられる理由を
考えて、それは必要なしと私は判断しました。


宿題は、(思考停止で)やらなくちゃいけないものでしょ

と、考えているから
やらなくてもいいでしょ

という選択肢は出てこないんですよね。

幼稚園の宿題なんて、
どっちでもいいです。

なぜ、これをやるんだ?

自分の中にその問いは大切にしたいです。


38週で強制出産?

とある産科で、
38週の妊婦さんが
コロナの陰性なら、
その場で入院、促進剤を打つか、帝王切開で入院だそです。

コロナ陰性のうちに出してしまおう
という病院側の考えです。

信じられない話ですが、
本当にある話だそうです。

ちょっと信じられない話ですが、
病院側の事情もあるのでしょう。
ここでこのやり方に批判はしません。

しかし、私なら転院を検討します。

信じられないことが当たり前に起きる
世の中です。
自分の強い違和感があることは争います。

もし私が妊婦なら、
クレーム(相手を変えよう)ではなく
逃げるという争い方です。

一番大事な子どもの命と自分の体のことです。
何を犠牲にしても守ります。

ここでも、病院の言うことだから仕方ない
と、思考停止で強い者に従っていることに
怖さを感じました。

それでも、変えられない事情があるのよ!
とかそういう話は別ですよ。
たとえ話ですので。

思考停止で従っていないか?
そういうものだと思って、受け入れていないか?
拒否する選択肢はあるんじゃない?

ニンジャ寺子屋の授業

ニンジャ寺子屋は、
日々たくさんの授業があります。

正直、誰がどんなことを言うかなど
こちらも事前に把握していません。

もちろん、私も限りなく入るようにしています。
誤解を招くことや不愉快になる表現は
サポートします。

それでも、みんな正しくて、
みんな間違えているかもしれない
教えてもらったことを、
知識にするのは受取側の問題です。

思考停止で先生の言うことは正しい
授業だから間違えてない
ではなくて、
それ、本当?と疑うくらいの気持ちで
学ぶ姿勢が大事なのだろうなと思います。


有象無象がいるこのネットの世界で
歩く子どもたちには、思考停止で
声の大きい人の言うことが正しい!
とは、思ってほしくないと思います。

バナナ完売、ありがとう!

無事にバナナのNFTが完売しました。
0.12ETH(3万くらい)と決して安くありません。

応援したいが、予算が足りずにできません
との声もあります。
購入して下さった葉れ子さんには
本当にお礼をもし上げます。

また、励みとなり一歩進めそうです。

ニンジャ寺子屋HP
https://ninjaterakoya.com/

公式LINE(授業やイベントの情報をチェック)
https://line.me/R/ti/p/@194igyel

ニンジャ寺子屋のリンク集
(open seaのページもこちらから)
https://lit.link/ninjaterakoya2022

てりやきバナナNFT

https://opensea.io/teriyakibanana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?