見出し画像

お母さんのシゴトは汚れしごとか?


ニンジャ寺子屋はメタバース(仮想空間)のなかにある学校です。これまでの”学校”とはまるで違う。自分の好きなことや興味があることを追いかけて、それが学びになればいい。好きは学びの出発点。それを叶えていく場所が、ニンジャ寺子屋。私たち大人がやることは、箱と機会を用意するだけ。そこで何を学び、何をしていくかは自分次第。自分でつくる学びです。 2022、4月開校しました。

メタバースに学校をつくるぞと言って、
やりたいことばかりやってきた私です。

できないことは人にお願いしてきて
やりたいようにやっている
そんな風にも見えるかなと思います。

でも、実はそうでもなくて
できないことを全部お任せしているバナナ校長
DAOは、やりたいことだけやろう!
やりたくないことは、人に任せよう!
我慢なんてするな!
本当に自分のやりたいことをやろう!

そんな空気感があります。
それは、履き違えた自由だと思います。

無理して、自分を殺してやりたくないことは
DAOであってもやる必要はないでしょう。
でも、自分の成したいビジョンや目標のためには、
自分が泥水をかぶらなきゃいけないこともあります。


お母さんのしごと

イクメンと呼ばれるお父さんからは
石が飛んできそうな話なので
我が家の話だと思ってください。

子どもは、風邪をひいたり
悲しい時には、
困った時には私のところにきます。

ママがいい!になります。
それを見たパパは、ちょっといじけます。

家でばぁばのポジションは最強です。
じぃじもばぁばには叶わないません。

どうせ、ママじゃん。

痛い想いをして産んで、
お乳をあげたから、ママがいい!になるのではありません。

子どものことは大好きなパパは、
ジュースを飲んで喜ぶ顔を見て満足して

どこかに連れて行って
喜ぶ顔見て、パパだいすきの言葉に
なんでもしてあげたい!!って思います。

それでも、

うんちのおむつに
「ママ、うんちだよ!」のパパの声
子どものゲロ、
「ママ、はいたー!」のパパの声
意味の分からないほどの泣き喚き
「もう僕には無理、ママお願い!」


ママの労働に対価はありません。
子どもの笑顔と、その子育ての時間の全部全部が
宝物です。

ママもやりたいことだけやろう!
無理しなくていいよ!

その声も大切です。
だから時に保育園に預けたり、
誰かにお願いします。

それでも、うんちをしても
ママはちょってやりたくないんです
なんて、言ったら誰がやるの?

外注?そんなの現実的にあり得ないでしょ。
パパも嫌だって言うし。


子どものゲロ連発にも、
自分を殺すな!と言って逃げられるわけではありません。

子どものいつ終わるか分からないエンドレスイヤイヤに
嫌だからやめよう!
なんて、言えません。

でも、この積み重ねでお母さんはできています。

いいことも、楽しいことも
悲しいことも、傷つくことがあっても
子どもが大好きだし、守りたいから

うんちも、エンドレスイヤイヤにも
目をシロメにしながら、あの手この手で乗り切るんです。


DAOだって同じこと

やりたいことやろう
自分を殺してまで、やることか?

それは正しいけれど、
それを履き違えると、

うんちはいや、
ゲロは勘弁して、
エンドレスイヤイヤはできない

と、同じです。

うんちも、イヤイヤも別にあなたがどうしても
やりたくないのなら、やらなくていい

でもね、誰かがやっている。
気づけば、その誰かに自分のポジションを奪われたり、
自分の存在を脅かすことになるよ。

守りたいものを守りたいなら、
多少の泥水を被れる勇気のある人が
DAOで活躍できるのではないかなと思います。


かなり、棘のある内容なので
すぐに閉じるかもしれません。
こういった内容をプレミアムにしていきます。

noteの一部有料化を考えています。
表では敵を作りそうな内容だけれど、
分かる人には、分かってほしい
そんな内容を有料化していきたいと思います。

ニンジャ寺子屋HP
https://ninjaterakoya.com/

公式LINE(授業やイベントの情報をチェック)
https://line.me/R/ti/p/@194igyel

ニンジャ寺子屋のリンク集
(open seaのページもこちらから)
https://lit.link/ninjaterakoya2022

てりやきバナナNFT

https://opensea.io/teriyakibanana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?