見出し画像

トンガから学ぶ、ありのまま生きる


ニンジャ寺子屋はメタバース(仮想空間)のなかにある学校です。これまでの”学校”とはまるで違う。自分の好きなことや興味があることを追いかけて、それが学びになればいい。好きは学びの出発点。それを叶えていく場所が、ニンジャ寺子屋。私たち大人がやることは、箱と機会を用意するだけ。そこで何を学び、何をしていくかは自分次第。自分でつくる学びです。 2022、4月開校しました。


海の人は指に唾をつけて、風向きを読む
風の匂いで、雨が降るのかわかる

都会に住んでいる人間からすると
まるで映画のお話です。
でも、旅でそんな人たちとたくさん出会いました。

トンガに住むルイさんと
twitterスペースでそんなお話になり、とても刺激的で
楽しい時間でした。

私の勘違いで30分、時間を潰したことがとても悔やまれます。

最先端を歩くからこそ、
今地面を立っているその場所を大切にしたいという話です。

上の写真はトンガの写真です。
素敵な島ですね


雨シャワーは気持ちがいい

トンガではたくさんの雨が降るそうです。
雨のカーテンが見える。
(見えないのに見えるとかそういう話じゃないよ)
傘なんてささないよ。
雨水が綺麗なので生活水になる。
雨が降ったって、魚釣りはするよ。

それを聞いて
心からトンガに住みたいと思う私です。
1年くらいマジで住みたいです。

外の匂いをクンクン嗅いで、植木に水をあげるか
判断する。

都会では、その匂いも感覚も遠ざかりました。
でも、本来は人が持っている感覚なんですよね。

雨水の匂いや味でなんとなく季節の変化を感じる。

ここで、話が終わると、
わたしたちと別世界の人たちのすごい話
で、終わってしまいます。

うーん、今の私たちは便利と引き換えに
そういう生活はできないなぁ
そう結論になってしまいがちです。

トンガの人たちが持つある種の豊かさへの憧れ
だけではなく
そこから学び私たちも少しだけ自然体で生きる
みたいなことができたらいいなと思うのです。

ありのまま生きる

自然と近い生活にいると、
自然から教わることがたくさんあって、
問題も多いだろうけれど、
人がむき出しです。

疲れたら、怒るし
人よりももっとほしいと欲は出るし
でも、嬉しい時には笑って
寝たい時には、寝る。
風邪をひいたら、休む。
夜になったら、下半身が疼いてヤリたくなるかもしれません。

余談ですが、
妊娠すると、女は獣になります。
難しいことを考えられなくなります。
体がありのままになろうとするんです。
無理をすると、すぐにストップかかる。
ああ、もう寝よとなります。

自然とかけ離れた生活していたって、
月の満ち欠けで出産することも多いです。
満月の日に出産して、あまりの混雑に
お産婆さんが慌てていました。


人間がありのままなんですよね。

今の私たちは、感覚すらもテクノロジーに
支配されています。
歩けば稼げるゲームに参加して
自分に無理してでも歩くことを優先させてしまうし

寝て稼げるゲームに参加すれば
本来の寝たいから寝るじゃなくて
稼ぎたいから、寝るになります。

Twitterの情報の嵐に
知りたいとも思っていないのに、
知らず知らずのうちに、情報の海に巻き込まれる。
でも、楽しいから仕方ないかとなる。

本来の自分は少しゆっくり読書をしたいのに、
もうそれでは時代についていけない気がするから
情報がスピーディにとれるネットニュースを優先します。

どれもこれもテクノロジーは何も悪くなくて
自分の原点を失っていると思うんです。
自分の原点それは、欲求にも近いかもしれません。

やりたくないのに、
やらなきゃついていけなくなると言って
自分の欲求みたいなものに蓋をします。

自然に近い生活は否が応でも
ありのままの自分や原点に気づきます。

都会暮らしの私は、それを意識的に取り入れる必要が
あると思っているし、
早くもっとナチュラルな人になりたいと
思うのです。たぶん、もっと面白いことができる気がしています。

トンガにメタバースの学校

トンガと日本が交流することで
互いの豊かさの違いは
大きく感じられるでしょう。

それだけではなく、
自分の原点(ありのままの気持ち)
を思い出す何かになればいいなと思うのです。


トンガと日本の子どもたちが同じ教室で学ぼう
トンガにメタバースの学校プロジェクトスタートさせます。

まずは、タブレット端末を集める活動を地道に
やっていきます。
興味のある方、一緒にやりませんか?

DMお待ちしています。

ニンジャ寺子屋HP
https://ninjaterakoya.com/
公式LINE(授業やイベントの情報をチェック)
https://line.me/R/ti/p/@194igyel
ニンジャ寺子屋のリンク集
(open seaのページもこちらから)
https://lit.link/ninjaterakoya2022
てりやきバナナNFT
https://opensea.io/teriyakibanana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?