見出し画像

優男くんの変化と親の○○〜子育て日記♪〜

ある教育と囲碁を学び始めてから

息子くんが優男くんになったw


なにをしたかって聞かれると
実際何したんだろ?笑


私自身は自分と向き合ってる段階なので
感情のジェットコースターで
優男くんに当たることもある。


だけど
ポイントポイントを抑えてるのかなって。


小さな約束を守ることだったり
学びの中でそれを自分にも相手にも
実践していると
吸収力が早い子供は変化が本当に著しい。


先日も習い事で
答えのない質問をされた時
ある子は「わからない」と即答。
別の子たちは黙ったまま…


先生も、答えがないから
この絵をみて、この人は何してると思う?
わからないじゃなくて考えてみて〜と。


優男くん。
「なんかね〜、果物たくさん食べたんじゃない?」
「この人、ここで待ってるのかも!」


絵画の本をみて
ずーっと自分の意見を話す優男くん。


心底嬉しかったな〜♪
積極的に
そして
自分の意見を相手に伝える


日本にとって
世界にとって
教育にとって
どれだけ重要なことか
今ヒシヒシと感じるんです。


帰りに先生が優男くんに話しかけてくれて
「○○くん、今日はたくさん話してくれてありがとう!先生とても助かったよ!」


あ〜
これまたここに通わせてよかったな〜って。


ただ優しいだけじゃない。
自分の気持ち、意見を言える子。
誰かの気持ちに寄り添える子。


性格と言われれば
そうかもしれない。

でも、その性格を生かすも殺すも

親次第なんだ。



私も親から受けた教育がある
でもそれは引き継ぎたいものと
私で終わりたいものがある。


ただ、終わりたいだけでは無理だと思った。
だって小さい時から言われてたことは
無意識に子供に伝えてるし態度に出る。


何を終わらせたいのか
何を伝えたいのか
親が学ぶ。

ここに尽きる。
本当に。


新しいことをしようとしてるんだから
小手先ではすぐにバレる。


そんなことをコツコツしてたら
新たな産物をいただきましたよ♪


子供にどうなってほしいですか?
どんな子に育ってほしいですか?
どう生きてほしいですか?


いろんな意見をシェアしたいですね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?