見出し画像

【観劇感想】MOTHERLAND~始皇帝暗殺~を観て

舞台「MOTHERLAND」観てきました!まだ間に合うよ!大千秋楽の配信ありますし、当日券もある!行きたいぐらいです!楽しかった!!

ディスグーニー記念すべき10公演目との事で、お祭りでした!


そんな私は、西田さんオリジナル作品初観劇でした。色々な噂をきき、覚悟して挑ん出来ました笑(3時間座っている事が辛い人間なので、長いときいて恐怖を感じていました笑 一回じゃ理解できないともきいていたので中国史を勉強したり……笑)

結論!気付いたら終わってしまって、体感は長く感じなかったです!私が勉強したのは、張良周りの人達だったのですが、より面白かったんじゃないかなと思いました!でも、特別難解なわけではなく行けると思います!

察した方もいらっしゃると思いますが、モリミュで鈴木勝吾さんにハマって、出演作品を漁っている者です。歌を歌ってない(歌ってたけど)勝吾さんを知らない私は、過去出演作品の円盤漁りながら驚愕していたのですが……、生で観たのは初めてだったので、もれなくやられてきました。演ってる姿が好きなのですがどうしましょう?

しかも、ですよ……花吹雪が降ってくるようなセンターから拝見してしまったのです。惚れる以外の、何もない。近かった……。

長々と書きましたが、東京千秋楽公演を見てきた感想を、覚えている限り(妄想混じっていたら申し訳ございません)綴りたいと思います。

ネタバレしているので、観劇後に読んでいただけますと幸いです。

冒頭

踊り子さん(と呼ばせてください)の美しさ。白い衣装を身に纏った踊り子さんが赤い片を少量散らす姿の美しさ。たまらなかったです。写真に収めたい。西田さん作品は、こういう美しさが観れる作品なのでしょうか。きれいでした。

美しさに浸っていると、美しい女性陣がいっぱい登場するじゃないですか!

李環

何?!この美しきと可愛さを兼ね備えた女性は?!でまずしびれました。簪のシャラシャラついているやつ、たまらなく好きです。綺麗で可愛かったな。

項燕

その微笑みをたたえながら戦うお姿!!動きづらそうな衣装なのに、感じさせない素晴らしさたるや。惚れる。

春申君

お肌の美しさ半端ないですね?!びっくりした。美しさに惚れてたら、いきなり国を治める王様みたいな事をしていてびっくり!良かったです。ただ、動機がね、、、。

項梁

お声に惚れた……。ズルい……。項燕様の隣に立つ男だった。

韓信

ちょ……。配信見直していいですか?

昌平君

かわいい人だな(どこから目線って感じでごめんなさい)

生きるために、嬴政に使えはじめて、礎国を想う心情を吐露してしまう昌平君。

攻め入られて、絶望的だった危機から脱出したときの嬴政と昌平君の輝きをみてしまったんだ……。

嬴政

王様って、何かを貫き通そうとすると、それができてしまうと言いますか、(反対する者がいようとも、力でねじ伏せることが出来る)孤独な立場なのではないかなと思うのです。その上、弱みをみせたら命取り。

だからこそ、本気で信頼して相談したり、間違えたことをしたら止めてくれる存在が必要だと思うのですね。そして、それを失うことは自分の精神的な足場を失うに近しいのではと。

他人に心を開く事を出来なくなった嬴政が、手に入れた仲間は、不格好だったかもしれない。それでも、たしかに絆のようなものは芽生えていたと思ったのに。

心を鬼にできるけど、優しさを失っているわけではないですよね……。

欲しいと願った祖国、手に入れる為に進めば進むほど、手にしていた物が零れ落ちていく様が、哀しい。

蒙武が、最初から最後まで共に居たこと。

心を開いていた太子丹の心情を鑑みないこと。

首となった彼のこと。

それが表す裏切り。

危機を共に乗り越えた昌平君とのさいご。

人というものをどう思っているのだろう。

松田さん、凄かった……


張良

前情報、林檎だったのですが、林檎でした。

嘘です笑

いや、、?嘘じゃないのか?笑

林檎を忍ばせているor手にしている時間が思いの外長かったので、林檎!!となりました。(意味が分からないのは承知です笑)

なぜ、「月と林檎と、オレ」なのか噛み砕きたいですね。(林檎を手にしている理由はファンワズみるとわかりますか?それとも、聞き逃していた?ただ、舞台上で扱いやすいのが🍎だった?中国と言えば、桃みたいなイメージが……(勝手ですが))

「太陽ではない、月だ」(意訳)みたいな事を仰ってたのは、嬴政でしたっけ?(記憶喪失なので間違っていたらご指摘もしくは書き直します許してください)

哲学のシーンで、

「何も見えない暗闇なんてない。闇といえど、月は明るく照らしている。」(意訳)

「傷ついても、傷ついていると感じる自分がいる」(意訳)

「林檎=オレ」(意訳)

ような事を仰っていた様な気がしているのですけど(記憶が朧げで嘘かもしれない、配信観たらなおします)

暗闇を照らす月は、夜に見ることが出来ない太陽の存在を表す鏡。なので、鏡で、見えないものをみることが出来るみたいな事を感じました。自らを映す鏡によって、自らを知る。

暗殺のシーン(1)

顔が見えた瞬間、殺る人だなって思いました。覚悟やら、信念やらがあるお顔だなって思いました。そして、ここのライティング、良かったです。

暗殺のシーン(2)

悲しくて、仕方がなかったです。太子丹を形が違えど想っていた者たちが……。二度とないチャンスで、果たせぬ復讐。(二度とないって思っていいやつですよね?何処まで史実と言いますか一般説みたいなものを周到しているのかわからないですが……ファンワズ観たら、黄石公に出会って軍師していらっしゃいますか??観たい……)

その他のシーン

歌の尺が思ったよりも長くて(東京楽スペシャル??)にこにこしてました笑

春霖に林檎を受け取ってもらえない張良くん、受け取って貰えないことに疑問を持っていそうで(受け取らない理由がわからなそう)良かったな。彼にとっては、あのノリが彼らしさだったのかなって思ってます。

そんなんだったから、最後の方の表情の変化たまらないんですよねーー!ズルい……。記憶が朧げで哀しいのですけど、良かったことだけは覚えている。

殺陣、見れた……

舞台の上下激しく動くなぁとか

なんでも、愛おしくてムリです。

他の皆さんもそうですけど、出会って別れて、関係性が変わるほどの年月の経過が辛いですね……、そして、それを演じることができなければ楽しくない舞台だと思うのですけど、楽しかった……!

ディスグーニーさんの舞台は、はじめてだったのですが、演劇よりも芝居を見ている感じがして(言葉の使い方合ってますかね……ニュアンスで感じてください)面白かったですね。

そんなわけで?、マザランの物販でファンワズも購入したので!これから観るのが楽しみです!


長々とありがとうございます!

配信見る時間を見つけたら、修正追記します!



追記

ファンワズ観てから配信見てます!

冒頭!!!!

ズルくないですか(泣)

嬴政さまっ……

「語れば……」ってなんかそういうことだったんですね?!会場で涙を感じた理由がわかりました😂😂😂

後、春申君の立ち位置理解しました!!

王様ではなく、軍師だったのね!!

いやぁ。

よかったなぁ

あと!

御池にハマった林檎にハマった私がいました!!


円盤届くのが楽しみです!