見出し画像

ストレングスなひとことその21「To do, Check✔で 次々こなす 達成欲®」

Awesome!ストレングスなひとことその21。

「To do, Check✔で 次々こなす 達成欲®」

こんにちは。クリフトンストレングスファインダー®を活用したワークショップ・コーチングを企画・提供しています、Awesome!のさちこです。

お盆開けたら涼しくなると思っていたのですがまだまだ暑い日が続きそうですね。

さて、今日のひとこと#21。今日は私の7番目の資質、達成欲®です。

7番目なのですが、私の中での存在感強めの資質のひとつ。

実は、あまり日本人は多く持っていない資質の一つでもあります。

タイトルにも書きましたが、私のノートは、To do listとチェックマーク✔の嵐です。

やらなきゃいけない仕事や任されたタスク
また、「こんなことしたいね」と話すことや、
「こんなことやりたい」「これほしい」と思うことは、
誰でもあると思いますが、
達成欲®を持つ人にとっては、「やること」への変換率がかなり高いです。

「ちょっと無理かな」
「難しいかな」

なんて思ったり、言われたりすると、

「やってやるー!」

という炎がめらめらと燃え、完遂へ一直線。

その集中力とスタミナはすさまじく、こういう人がいるからこそ、周りへのいい刺激となり、前へと進めていける原動力になります。

が、資質には表もあれば裏もあります。

ガツガツ、ゴリゴリとこなしていくことに長けた達成欲®

本人にとっては、完遂してDone!とチェックマーク✔が入った時のスッキリ感がたまらなくやっているのですが、逆にこれができないと、とてつもなく
時間を無駄にしてしまった気がして、必要以上に自分を責めてしまう
ことも。

また、達成することに集中しすぎて、体を壊す寸前まで知らずに追い込んでしまったり、同じ熱量のない人を、受け入れられなかったりすることも。

また、完遂することに注力しすぎて、周りとの協働というところが少し置いてきぼりになってしまうこともあるかもしれません。
(上記全て、私の経験談です)

なので、私は最近To do listには、タスクだけでなく、必要な人との時間を確保することや、定期的に休養をとるという事、またあえてやらないこともタスク化して、強み使いを心がけています。

正しく資質を理解して、オンオフきかせながら、強みとして使えるように活かしていってくださいね!

今日も資質に感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?