見出し画像

2024年5月の振り返り

5月はご自愛強化月間として、仕事の休みを多めに入れてヨガの時間を増やした。

何故なら働く事に疲れてしまったのと、妹の一周忌に対する『記念日反応』に備えるためだ。

仕事について
4月にパワハラ上司が異動で地方に飛ばされた。発令後も引き継ぎ等でしばらく残っていたが、やっといなくなったので穏やかな気持ちで仕事ができている。


ヨガについて

新しいヨガの先生のレッスンを一言で表すと『癒し』。雨の降る日のレッスンで「肩を下げて」と言わわずに「肩に雨が落ちるように」と表現するような素敵な先生なのだ。オンライン上でも伝わってくる優しく穏やかな人柄に毎回、癒されている。出会うべき人と、出会うべきタイミングで出会えることほど人生で嬉しいことはないのかも知れない。

食事について
可能な範囲で揚げ物、砂糖、小麦粉を控える生活を始めた。約半年前から始めた白湯の影響も大きく、いつもは体がむくみ、ダルダルなこの時期をやや快適に過ごせている。

初めて行った場所と久しぶりに行った場所
新しく原宿に出来た商業施設(ハラカド)でバインミーを食べたり、吉祥寺で友人と1年半ぶりの再会を果たしたおかげで、心の充電が満タンになった。好きな時に好きな場所で、美味しい物を食べたり、友だちとおしゃべりが出来る事に感謝したい。


記念日反応について

特に5月だからという事はなかった。ただ、妹が亡くなった事がわかった日と同じ天気、場所、人物などいくつかの条件が揃うと気持ちが落ちる気がする。


愛犬について
突然、猫との生活が始まって1年。ずっと猫のお世話を優先させてくれてたが、最近は僕も僕もと主張するようになってきた。私がイライラしていう時は抱っこをせがんで落ち着くように促したり、落ち込んでいる時はそっと自分の体をつけてくる。小さな体に似合わず、家族をまとめる頼もしい存在だという事に改めて気づいた。

気づけば6月も中旬ですが、マイペースで生きて行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?