家族が居ても、必要な伴走

家族が居ない問題が
報道されるようになってきた
勿論大きな社会課題だけれど
この国で生きて死ぬ為の
現在の社会課題は
山ほど有ると思っています

家族が居ても 伴走する人は必要な場合も沢山居るし
例えば 五人家族なら 五人それぞれが
生きる当事者なのです


週刊誌も TVも 新聞も
なんなら
私が子供の頃から 極端な話が好きで

とある新聞社さんから
取材の申し出があったけれど
内容が「家族が居なくて入院を断られて亡くなった例ありませんか?」
だったり「悲惨な認知症の老々介護の経験はありませんか?」

そんなの、無いし、そんなの
聞いて報道してどうするつもりなんだろう。社会にしっかり影響を残したり 知らずに居ることを知るきっかけとなる報道を‼️と、祈るばかりで
そんな取材には答えませんでした

社会課題は解決しようと
地べたを這っても 
活動して伝える
ミクロからマクロまで
あきらめて、溜め息ついている
時間はないな…💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?