見出し画像

善き事も悪しき事も

この年齢になってくると
(来月 58歳)
もう、記憶が無いくらい
沢山の人と出会い
驚くべき事に出逢ったりする

今朝だったか
認知症高齢者への詐欺事件が
報道されていて
そんな、最悪な事件は
許せないし 詐欺は撲滅してほしい

信頼させて騙すとか
本当に人として 何よりも
罪深いと思う

しかし。
非人道的な罪をおかす犯罪者も
産まれたときは 可愛い赤ちゃんだったはず

そこからの人生
どうやったら、そんな
許されざる犯罪者となるのだろうか

その人生に何が足りなく
何が有りすぎて そうなったのか

犯人逮捕のNEWSを見るたびに
怒りと共に悲しみも沸いてくる

さて、自分は?
本当に清廉潔白と言えるか?と
思うと どうなのか

知らず知らずの間に
人を傷つけたり
ちょっと気持ちがすれ違ったり
したばかりに お互いに
怒りの気持ちが現れて
もう 二度と許せない感情を
ひきずり 生きたりしていないだろうか

社会に様々な課題を感じ 活動をする身として 自分の仕事に対する
倫理観を 大切にして

許されない自分な場合があっても
許せる自分で有りたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?