見出し画像

サラタに玉ねぎ入れる派ですか?

アラブの老若男女問わず、
話が盛り上がるキッカケと言えば

あなたはサラタに玉ネギを入れる派?入れない派?
エンティ ハッブ バサル フィー サラータァ、ウ ラ? 

えっ、これ? 
どっちでもいんじゃ?

それがですね、
玉ネギをサラダに入れるかどうかは
大問題!
大いに意見の分かれる所なのです。

絶対入れる派か
入れないか

運命の分かれ道。

和食だったら、なんでしょうか。
たい焼きを頭から食べるか、しっぽからか。
粒あん、こし餡。


そうそう、譲り合えない事もありますよね!

きゅうりと、トマトと日本の包丁


サラタアラビア(アラビックの基本サラタ) 

材料は

  • トマト

  • きゅうり

だけで十分。


ですが、あえて言うなら、
ここに、白い玉ネギを入れるかどうか、が
運命の分かれ道。

そうですね、其々お好きなサラタを追い求め、
楽しんでくださいね。


我が家の場合
好きなものを追求しますが
争ってばかりでも何なので、
私は和解策を考えました。

ママ(義理母):玉ねぎ大好き
夫:玉ネギが強すぎるのは嫌だけど、あってほしい
娘:生野菜全般好きじゃない
息子:玉ネギ大好き
私:どっちでもいいし、争いたくない。

私が行き着いたのは、
玉ねぎを小さく切る、でした。

平和なサラタの完成です。

もっと玉ネギ欲しい人は、
かじってくれ。

昼食のテーブルにある基本セット。玉ねぎ小さめ



アラビックサラタの肝とは



ここでクイズです。

写真を見てください。左右どちらがアラビックでしょうか?

アラビックなのは左右どちらでしょうか?


写真のサラダ、左右で入れているのは同じものです。
違うのは、切り方です。

アラビックサラタは何でも、みじん切り

右側が正解です。


刻め刻むんだ。

みじん切り、
コレがアラビックサラタの肝になります。

アラビア語で、みじん切りという言葉はないので、

「ガスガス( 刻め刻め!)」

「サギール サギール(小さく小さく)」

ここに、オリーブオイル、塩、お酢かレモンがあれば
バッチリ。

レモンの代わりに、お酢もいいですね。



もし、もっと加えたいなら、、

サラタに、ザクロがあったら、喜ばれるかも。

左側: グリークサラタをイメージしました。
トッピングなら、フェッタ チーズかな?

右側: アラビック サラタ
もし何か加えたいなら、
特別感を出したい時は、ザクロでしょうか。

左:グリークサラタをイメージ。右側:アラビック


レモンは食べる前に絞るった方が美味しいです。


そう、ドレッシングって無いのですよ。
(探せばあるかもですが)


普段のサラタには、
常備しているオリーブオイルとレモンと塩をふりかけて完成!


こんな感じです。


最後まで読んで下さって、ありがとうございます。


マアッサラーマ!
さようなら!

良い一日を。