見出し画像

3月25日

今日、訪問診療に来てくださった
院長先生に
母の経鼻経管のカテーテルを抜く日を
3月25日に、とお願いした
この3月の最終週に
母に逢いたい人たちに来ていただき
桜を見ながらおいしいものを食べ
母にとってのよい思い出となるようにしたい
開花予想が3月25日
最近寒い日が続いたので
満開は遅くなり4月3日とのこと
いずれにしろ
4月から長女が中学生になる姪は
月が替われば多忙になるだろうから
お別れ会は3月中がよいと思う
といっても、わたしたちとわたしの友人
保育園の園長と近しい保育士さん(シフトの関係)
そして妹夫婦以外は
経鼻経管のこともはずしてからのことも
詳細は知らせていないので
お別れ会、ともいってはいない
入院中は自由にお見舞いに
来ていただけなかったので
お花見がてらうちに来てください、
との軽いノリでのお誘い
すぐ死ぬときまったわけでもないし
もしかしたら食べたい一心で
嚥下機能が劇的に回復し
長生きするかもしれない
でも、ま
すい臓がんで8年前に亡くなった
母がとても慕っていた姉の誕生日が4月6日で
夫(わたくしたちの父)の命日が13日なので
そのあたりかなとも考えてる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?