経管栄養

きのうは痰吸引以外に
経鼻経管での水分補給をした

人間は不思議だ
食べられなくても栄養さえ
満たされていればおなかはすかない
のめなくても喉は乾かない
(口腔は乾燥するけど)
そして母は太っている
3か月以上食べてないのに太っている
その人の体重から
必要カロリーを計算するらしい
でももともと太ってるから
それは標準体重の必要摂取カロリーに
してもらえないかしら
だって、お世話するとき
太っていたら大変
腰が痛くなっちゃう
いまはまだ少し腰に違和感があるな、とか
ちょっとぎくってしそう、気をつけよう
程度ですんでるけれど。
車椅子の移乗を明日練習しに行く
夫も腰痛持ちだから
あまり無理させたくないけれど
母はふたりがかりの全介助らしいから
夫にも手伝ってもらうしかない
リハビリしても
今以上よくなることはないのかしら


https://shimabarabyoin.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/06/NSTH29%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E7%AC%AC24%E5%8F%B7.pdf

https://www.meiji.co.jp/meiji-nutrition-info/pdf/science/info/nutrition_qa02.pdf

https://nutritionmatters.jp/common/pdf/tools/Guidance.pdf

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/06/dl/s0630-5c2.pdf

https://www.pref.ehime.jp/h20400/kaigohoken/kousoku/documents/27torikumi.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?