見出し画像

介護ベッド設置

朝いちばん
午前十時にフランスベッド
レンタルベッドを届けていただいた
思っていた通りの位置にぴったり収まった
ほんとうはもう少し
ベッドの右横の空間が広ければ
介護しやすいのだけれど
(お医者様の往診とか
訪問看護の時などにも)
まあ家族ならベッドに上がるのもOKだし
臨機応変にこれから考えていこう
とにかく少し高くても
このベッドにしてよかった
これで腰痛の危険は遠のいたはず。

一緒にもってきていただいた車椅子は
相談に乗っていただいてるケアマネさんが
わたしの話を聞いて選定してくださった
かわいい、思っていたよりかわいい
いつも部屋の玄関わきにおいておくものだから
かわいい見た目がいいもの
なかなかのセンスだわケアマネさん

痰の吸引器もレンタルしたので
一緒に届いた
手技の練習で使ってるのと同じものだった
複雑な機器ではないので
どんなものでもそれなりに使えると思うけど
慣れてるほうが安心だし、よかった。
吸引器はレンタルだけど
吸引した痰を集める?カップ(タンク)と
吸引チューブは買取が必要とのことで
8千円近くの費用発生。ま、仕方ない

あとはレンタル品の引き落としの手続き
振込なら簡単なのだけれど
母の口座からの引き落としとなると
銀行の届出印の確認が必要になる
今の通帳は昔のように
届出印を通帳の表紙の裏に押印してないから
銀行に届出印確認しなきゃならない
そうなると委任状とか
身分証明書とか時間も手間もかかる
とりあえず明日銀行にいってみて
手続きの方法をきいてこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?