見出し画像

退院

母の退院の日が決まった
というか、追い出されたという気持ちが強い
いや、日程的なものではなく
今日は地域連携室主催?で
お医者様やケアマネさん作業療法士さん看護師さんが
母の退院に向けての説明をしてくださるということなのに
連携室の人が時間が30分しかないという??
ハッ??
これだけの人数を集めて
大切な説明今後のこと受け入れ態勢
そのようなことを話し合い
教えていただくのに30分?
結局は追い出し日を決めたいだけ
要介護5
痰吸引、車椅子、寝たきり、言語障害もろもろ
受け入れ態勢万全にするために
お話を伺うはずなのに
退院の日を決めて
何日の何時で介護タクシー予約するか決めろという
どこからも上から目線の連携室
いや、あなたは何様?
病院のスタッフですよね?
病院の業務を円滑に行うための下支えの事務方
それがまるで自分が病院を動かしてるみたいな態度
貴方は院長様?院長の奥様?
病院の現場の方はみな尊敬に値する
真摯に対応してくださってる
看護師さんにも作業療法士さんにも感謝しています
でも患者の家族の心情を慮ることのできない
あなたは医療ソーシャルワーカーは
やはり社会福祉士の資格持ってない人が多いのかしら
受験科目に心理学があるはずなんですけど
自分の目的を達するための早道は
相手の信頼を得ること
それはまず相手を知ること
相手の話を聞くことから始まるはず
患者家族を上から目線で見て
思い通りにさせようとする態度が鼻持ちならない
きっと彼女は
わたしの母をみたこともないだろう
どんな病状かも興味ないだろう
ただ書類の上でお金に換算して
儲からないから追い出そう、という仕事
流れ作業の一つだろう
もちろん仕事だから仕方ない
でもね、興味ある振りしなきゃね
それが連携室の仕事だと
病院のHPに書いてあるの
ご要望やお問合せ等に誠意をもって
対応させていただいております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?