見出し画像

10歳の君に贈る心を強くする26の言葉

わたしは哲学書を中学生の時に読み始めた
かっこつけて読みもしない詩集など抱えていたときに
親友から哲学書、読んでる?読んだほうがいいよ
と、言われてわからないままに読み始めた
読んだことによって
厭世観みたいなものにとらわれた時期もあったけれど
でもわからないまも読んだことはよかったと思う
悩むときって自分のことにだけに
とらわれていることが多いけれど
見る角度考える角度
俯瞰して自分とその周りの状況を
みるために哲学は役に立つと思う
だから
こういうふうに
簡単にわかりやすく書かれた哲学は
入門書としてとても良いと思う
大人になった今のわたしが読んでみても
結構面白い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?