見出し画像

訪問入浴

母の入浴を打診してもら特養の件
ケアマネさんからのお返事はまだないけれど
その関連のデイケア施設で働いているお友達にも
入浴の件、施設に聞いてもらうように
お願いしていたのだけれど
そこも無理で、特養も断らせてもらったと
そちらからお返事を聞いた
やはり訪問入浴しかないのか
というか、訪問入浴という手段があるから
施設は手間のかかる人を断るのだろう
介護の点数もデイサービスの入浴は
訪問入浴の点数の半分くらいだから
要介護5で痰吸引で嚥下できなくて尿バックというと
デメリットが大きすぎるんだろう
ということで、訪問入浴しかないみたい
でも、うちはまだ寒いし
冷暖房工事はまだだから
春先になるまでは母には清拭と
ドライシャンプーで我慢してもらおう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?