見出し画像

介護タクシー

母の退院の時に介護タクシーを使いたい
昨年の転院時にはわずか30分で1万3千円かかった
あのときは医療保険だったからあきらめたけど
今回は介護保険なのだから
介護保険でのタクシーを使えるはずなんだけれど。
病院では介護タクシーとは言うけれど
全額自費となるし
区役所にいってきいても
介護保険の係では
介護タクシーは福祉の管轄だというし
福祉では介護タクシーは
障碍者でないとつかえないという
では厚生省の通達は何だろう?
わからない。
退院の時はもう我慢するとして
今日、病院で車椅子移乗の練習をしていて
作業療法士さんがベッドが設置されたら
一度自宅で実際に練習しましょうと言ってくださった
でも母を連れてきてまた連れて帰る手段
病院の通院用の車両、使わせてくれないみたい
ということは
介護保険適用されない介護タクシー往復
これは無理、だって安くても往復で2万~3万
介護準備の初期費用でたいへんなのに
このうえタクシー代で退院も含めたら
5万円近くの出費になるかも?
ケアマネさんにきいても
いまは介護タクシーしてる会社がなくて
みんな実費の福祉タクシーばかりだといわれた
そうなの?みなさん車椅子の方はどうなさってるの?
尿バック下げた母みたいな車椅子のひとでも
わたしたち家族が介助さえすれば乗せてくれるのかしら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?