見出し画像

抗生剤投与

今日午後、母の入院先の
看護師さんからお電話をいただいた
昨日母が気分が悪いと言って嘔吐したらしい
担当医の指示で腹部CTスキャンして
悪いところは見つからなかったとのこと
いまは容態も落ち着き
抗生剤投与して経過観察中とのこと
昨日は午前10時半から病院の地域医療連携室で
妹とともに母のリハビリ病院への入院について面談し
そのあと5分ほど母と面会してきた
その時は入浴させていただいた
すぐ後だったようで血色もよく
わたしたちとの会話も??
いやまだ会話とは言えない
なんとなく私たちの問いかけには
応えているような気がする、という
もしかしたらこちらの希望的観測も入っている
そういうことなのかもしれないけれど
理解してくれていると思い
看護師さんも刺激を与えるために
テレビでもとおっしゃってくださり
テレビカード買おうとも思ったけれど
母は白内障もあり日常あまりTVは見ておらず
もしかしたらラジオのほうがいいかも、と
わたしが看護師さんに話していたら
母が少し大きく反応した気がしたので
来週都合をつけてラジオを持ってきますと
約束して帰ってきたのだけれど
やはり90歳、まだまだ油断はできない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?