見出し画像

老衰

今の母をみていると
老衰死というのは
とても幸せなのだと思う

今日、仕事から帰ったら
母が嘔吐していた
というか、経鼻経管のチューブから
朝、注入した栄養剤が逆流して
シーツやパジャマを汚していた
幸い、母の様子に変わりはなく
単に朝の栄養剤を吸収できなかった
胃の消化機能が衰えている、
ということだろう
注入してから10時間以上たっている
昼は決められた分量通りの水だけ。
ふつうなら
食欲なかったり体調が悪ければ
わたしたちは食べないという選択もできる
でも、彼女はどんな状態でも
経鼻経管で栄養を注入される

身体が栄養をこれ以上
必要としていないのかもしれない
どちらが正しいんだろう
食べたくなければ食べなくとも良い
それとも食欲なくても
からだの機能維持のためには
無理やりにでも
食べるほうが正しいのか?

なんだかわたしも
消化機能が低下しているみたい
もちろん原因はストレスだろう

あと3日と半日で経鼻経管が外れる
彼女はどれだけ
自分の力で食べられるのだろう
自分で食べられるだけの量の食事
飲めるだけの量の水分
少しづつ少しづつ衰えて幸せに
老衰で死んでゆけるのだろうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?