見出し画像

歯のクリーニング

今日は歯科医院で歯のクリーニングをしてもらった
この歯医者さん
土曜日にお電話して
前回前々回の治療についてお話しし
あの先生は絶対に嫌です、と申し上げた

でも電話ぐちに出ていただいた方からの
伝言ではすべては伝わらないと思うので
以下の内容を改めてプリントアウトして
受付の時に渡して
院長先生にお渡しくださいとお願いした

歯のクリーニングはほぼ1時間
終わる前に院長先生が来てくださり
謝罪と、担当を替えてくださることを
(前のわたしが信頼する先生)
約束していただけた
迷ったけれどきちんと話せてよかった

この前の治療で痛くなった歯の
治療の続きの予約と
2か月後の歯のクリーニングの予約も取った

(院長先生に渡した文書)

わたしは若いときに
交通事故で
歯をほとんど抜くようなけがをして
その時にトラウマで
歯の治療がこわい
だからできるだけ
痛くないようにしてほしいと
お願いした
前の先生は技術も抜群で
信頼できたので
怖くなく治療できた


母の介護で
歯の手入れに通えず
介護が終わったので
歯の手入れをしようと
予約をした

5月2日9時
なくした(と思っていた)入れ歯を
作ってもらうために予約して
以前の担当の先生に
診てもらえるようにお願いしていたのに

他の新米の先生が担当になっていた
カタドリとレントゲン
歯の掃除
痛かったとても痛かった
GW明けの5月10日予約を入れた

家に帰ったら腫れてきた
(左上の内側)
GW中痛かった
腫れもひかなかった

クリーニングの後、痛くなるとか
腫れることもあるとネットに書いてあったけれど
今までわたしはそういうことはなかった

GW中に入れ歯が見つかったので
6日?に電話を入れて
まだ製作に入っていなかったら
ペンディングをお願いした


5月10日
またあの痛い先生
GW中痛かったとお伝えした
でてき他入れ歯も痛いところがあったので
自分で削ったとお伝えした
まずはのクリーニングその間に
入れ歯もきれいにしてくださるとのこと
そして
レントゲンを見せられた
こことここがと説明し始めたけれど
そこは前と同じだからわかっているので
それより痛いところをまず見てほしいと伝えた
ここですか、ここですか、と
歯をたたく感じで聞かれたが
よくわからなかった
歯のクリーニングされた
痛かった
そして痛いところが余計痛くなった
腫れてきたみたい
先生にいたいところがわかったと伝える
どこですか?といい
腫れてますね歯周病になりかけてますと、
それだけで
虫歯の治療を始めると言われた
抜くかと聞かれたが
できるだけ抜きたくないと伝える

いれ歯のクリーニングができたのではめる
でも
かみ合わせとか痛いところとか
調べてくれないし質問してくれない

この先生は慣れてないから
最初に自分で決めていたこと
シュミレーションと
違うことに対応できないらしい

そして入れ歯をはめたまま
いきなり麻酔もせず削り始めた
痛かった
入れ歯をぐいぐい押すから
下の歯茎が痛い

最初の削り終えて
入れ歯外して削ったほうがいいと思います
というと
そうですね
と、謝罪もなく
また削り始める
痛いというと
神経がないから痛いはずないという
でも痛い
また削る
麻酔もしてくれない
先生に
削ってどうするのか聞く

治療方針
抜く場合
抜かない場合
何故削るのか説明もない
そしてこの後どうするのかと聞くと
ブリッジにする、と
そしたら両横も削るんですかと聞くと
そうだという
もう治療したくないと伝える
それなら抜くほうがましだ
最初から
どういう方法があってどうするのがいいのか
患者に説明して治療方針を決めるべきではないのか?
抜く場合の抜かない場合それぞれのデメリット
それを教えてくれない

この先生にこれ以上歯を削られたら
口内を傷つけられる気がする
痛いのはイヤだから
麻酔してほしい
ここに来るまで痛くなかったのに
治療初めて痛くなった
どうしても必要な治療で仕方ない痛みなら
我慢するけれど麻酔してほしい
でももう
治療したくないといったとき
プライドが高い彼は
とても横柄な態度だった
そのまま削りっぱなしで
詰め物も薬もなし
何もしてくれない
痛いと言ってるのに
痛み止めや化膿止めの処方もなかった

5月2日まではどこも痛くなかった
入れ歯をなくした(と思っていた)ので
不便だったけど
痛いところはどこもなかった
今は痛い
左の上の腫れはひいてきたが
削られた右上は痛い
たべたら挟まってとても痛い

これは本当に治療したといえるのだろうか







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?