見出し画像

Pusher現象

月曜日の手技実習の後
リハビリ担当のMさんに
うちの1階の平面図と
玄関、室内の写真をお渡しし
母のベッドを置く位置などの
相談をした
もしかしたらわたしが考えていた配置では
車椅子への移乗が難かしいかもしれない
でも、あの場所以外はベッドを置けないから
移乗の方法を考えるしかないと思う
母は太っているし(嚥下できない、食べてないのに
栄養的には食事でとるよりも完璧だから)
痩せないみたい。
ちょっと困る
なぜなら今、病院での母の車椅子移乗は
慣れている看護師さん介護士さんでも
2人がかりで行ってるという。
母はプッシュ現象というものがひどいらしい
それを素人のわたしと夫(腰痛もち)が
行うわけです。お願いだから痩せてほしい。
来週、夫と二人で車椅子以上の訓練に行きます

Pusher現象
傾いた姿勢に対する介助や矯正に対して
強く抵抗するため、日常生活の介助が
とても大変になる特徴的な臨床症状

この記事がとてもよくわかり
母の介護の参考になりそう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?