見出し画像

わたしが幼い時は
蛍は夏、普通にそこにいた
奈良、奈良市内、中心部を走る市内循環バス
そのバス停から歩いて15分くらい
つまりそんなに田舎ではない
でもまだまだ田畑が残っていて
家のそばの川の水もまだまだ綺麗だった
結婚して最初に住んだのは夙川
桜はとても綺麗だったけど
夙川で蛍をみた記憶はない
2年弱しか住んでなかったからかもしれない。
そのあと大阪市内、桜ノ宮公園の近くに引っ越した。
その名の通り、行川と同じくやはり桜の名所だが
蛍は見てない。
でも、そばに太閤園という有名な宴会場があって
そこのお庭は夏場になると蛍で有名だった
町会の役員をしているときパーティーで出入りしていたが
受付を担当することが多くゆっくりお庭を見る暇などなく
自転車で20分もかからない距離だったので
いつでも行けると思っているうちに廃業してしまった
とても残念だ
行きたいと思うときに行かなきゃ。

このイベントはどんな感じだろう

いえ、それよりも
生駒山のふもとに住んでいる妹夫婦に
そこにはまだ蛍はいるか、と尋ねてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?