見出し画像

フォロワー数ZERO

兎、波を走る の戯曲を読みたいがために
図書館で借りた 新潮2023.8
同誌に掲載されていた
本谷有希子さんの連作短編の第2回
フォロワー数ZERO
そのほかの作品を読んでいないので
主人公が同じなのか
SNSがテーマの連作ということなのか
それはわからないけれど

フォロワー数は気になります。
いやそれより気になるのは、
いいね!の数かな?
けれど
バズるとかインフルエンサーとか
目指すわけでもなく
仕事に関係するわけでもなく
X(旧twitter)始めたのは
押し活の一環で
FBもインスタも同じ
SNSは押しの情報収集には
いちばんいいかもしれない

いいね!が多いのはうれしい
自己承認欲求が満たされるのは気持ちいい
でも、ほとんどの いいね!は、
流れて消えていくものだ

note  の 好き ❤ はうれしいものだけれど
それを目指すと続けるのが嫌になるだろう
とにかく
書き続けることが目標だから
日記がわり、というか
思考の変化?いやあるいは
自分の変わらなさ、を自覚するためか
タイピングの練習にもなるし
ブラインドタッチはできないけれど
結構早くなってるのは確か
読書記録にもなるし

そうだ、それで

フォロワー数ZERO をよんで
わたしはあらためて
コツコツ勉強しようと
おもったのでした
いいね!に一喜一憂するより
英単語一つ覚えよう
死ぬまでに
字幕に頼らないで
洋画観たいんじゃなかった?
手話、忘れてるから
もう一度やり直さなきゃね
読み取り全然できないもの
いえ、指文字からやり直しだわ
韓国語
読めるようになりたいんだよね
まえは少し書けたのに
全く忘れてしまった

SNSは身につかない
コツコツに勝るものはない
そう思ったのでした









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?