見出し画像

夜のだれかの岸辺

木村紅子さんの 夜のだれかの岸辺

わたしは単行本ではなく
群像に掲載されたものを読んだ

タイトルからの連想で
なんとなく優しい物語を予想していた
夜一人で漂う孤独な心が
たどり着く岸辺 ~ 的な

文の感じは好きだ
わたしの好きな感じの文章で
描写も愉しんで読めたけれど
何故だか好きになれない
まず、大きな物語の流れが二つあり
どちらか一つにして
短編二つ書いてくれたほうが、
と思ったのと
やはり
主人公が嫌いなのだ
自分勝手で傲慢な考え方感じ方
お金をもらって
楽なバイトしているのに
ペット扱い、とか
イヤならやめてきちんと働けばいい
傷ついた記憶の詰まった古都?
もしかしたら自分が
誰かを傷つけたかもしれないのに?

「こごえる水の話は、
 体の奥深くに沁み込んだまま」
なのに沿岸の海の幸を楽しむことはできて

最後の文章も蛇足?と思えた

いつか、他にはいってみたい街はいくらでもあって、
べつに、気にならない。

気にならないなら、話す(書く)なよ、
と、思ってしまった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?