見出し画像

わくわく

ロフトへ行ってショックだった。まるでときめかない
むかしはロフト中に入っただけでわくわくしたのに
ジュンク堂へ行った。あ、丸善ジュンク堂でしたね。
ショックだった。まるでときめかない
できたとき夫と一緒に行ってあんなにわくわくしたのに。
それに日曜の昼下がりなのにまるで人の気配がない
1階はそれなりに。でも雑誌何冊か立ち読みしてたら
店員のかたが傍らで作業しだして落ち着かず
なにか見張られてる気がしてしまい
検索機使って5階にも在庫あることを確認して17番の棚へ。
まぁここはいつも人が少ない一角だけれどあまりにも人影がなく。
そういう自分も目的雑誌を確認しただけで
他の書籍は見もせず帰ってきたのだから、こんなものかと思う。
いつから本はネットで買うものになったのだろう
本だけでなくさいきんほんとに現金あまり使ってない。
洋服と靴は実店舗に行くけれどそれ以外は
ほとんどのものをネットで買っているから。
ネットの限られた情報の中で決断するのがラク。
街のあらゆる色彩や音の渦のなかで何かを選ぶのは疲れる。
たくさんありすぎてもワクワクするより疲れる。
選ぶのが楽しかった時に戻りたい。ま、しかたない。
同じような店がいっぱいできて、その中の一番近い店に来てるだけ。
いつかまたウインドウショッピングが楽しくなる日がくるのかしら。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?