見出し画像

英会話の基本フレーズ50選!最低でもこれだけ!初級①

英会話で必須の基本フレーズを使いこなそう!

どうやったら英会話ができるようになるか?
それは簡単なステップ!

Step1:英語フレーズとその意味を日本語でも確認し理解する。
Step2:短い基本フレーズは、何度も聞き流し音声と一緒に声に出す。
Step3:日本語聞いて1秒で英語を言う!(できなければStep2に戻る)

英語の長いセンテンスを理解できていないのに聞き流しするのは無意味!
分からないもの聞くのは雑音聞いているのと同じ。
だってアラビア語何度聞いても覚えられないですよね。
必ず英語を読んでから、日本語の意味もつかんで、これらのフレーズがどんな時使われるのかも理解してから聞き流しスタート!

聞き流し用の動画です。
かならずStep1を完了してから聞き流し動画を見てね!

今回の基本フレーズ50選は、ビジネスやフォーマルな席で使うと言うより家族、友達同士、会社の同僚などの親しい間柄で使うカジュアルな表現です。

ネイティブからしたら小学生でも分かる英語でしょうが、中高大と10年以上英語勉強してきた私も、40年前の社会人になった時、知らなかったフレーズいくつもあります。

人と会った時に使えるフレーズ

🔷 How are you? お元気ですか?
フォーマルでもカジュアルでもオールマイティで使えます。

🔷How are you doing? 元気?
How are you?よりカジュアルで友達や同僚など親しい人に使います。
these days(最近)をつけて使ってもいいね。
How are you doing these days? 「最近どうですか?」

🔷How’s it going?  調子はどう?
気軽な挨拶です。How are you?よりカジュアルで友達や同僚など親しい人に使います。

🔷What’s up?  最近どう?
 この前会ってから変わりない?と言うニュアンス。
 What’s new?も同じ表現です。

🔷Long time no see.  久しぶりね。
長い間会ってなかった友達に「久しぶり!」と言う感じで使われます。
カジュアルな表現です。仕事関係の得意先の偉い人に会った時は使わない方がベター!(これらの表現は、また中級、上級シリーズで紹介します。)

🔷I’m good.  元気よ。
I'm fine.よりよく使われています。Good!だけでもいいよ!

🔷I’m pretty good.  まあまあいいよ。
goodの元気と比べたら少し元気さは劣ります。
prettyは、「かなり」なのでgoodより上ですごく元気!と言うのではないです。

🔷I’m OK. 普通よ。
まぁまぁ、平均よりちょっと下というニュアンス。
まぁまぁって言う意味でSo so.ばかり使う人いるけれどちょっとネガティブはイメージ。

🔷Not bad. 悪くないわ。
Good.元気よ!の少し控えめな表現です。

🔷Not much. 特に、変わりないです。
特にこれといった事もないという時に使います。
Nothing much.でもいいね。

🔷How’s your family.     ご家族はお元気ですか?
familyをmother(母),father(父),brother(兄弟),sister(姉妹)、husband(夫),wife(妻)に入れかえて使ってもいいね。
How's your husband? 「ご主人お元気?」

相手のことを知りたい時に使えるフレーズ


🔷May I have your name, please. あなたの名前を教えていただけませんか?Can I ~?でもいいです。May I ~?の方がちょっと丁寧です。

🔷Where are you from? 出身はどちら?

🔷I’m from Japan. 日本から来ました。
日本にいて聞かれたらI'm from Kobe.とかにしましょう!

🔷Nice to meet you. はじめましてよろしく。

🔷What’s your phone number? 電話番号を教えて下さい。

🔷What do you do?  何をしているの?(仕事は何ですか?)
相手の職業を尋ねる時の決まり文句です。
I am an English teacher.などで答えましょう。

会話の簡単な受け答え


🔷Thank you so much. 本当にありがとうございます。
感謝の気持ちを強調して伝えることができるカジュアル表現

🔷Thanks a lot. 本当にありがとう。

🔷I really appreciate it. 本当に感謝します。
Thank you.よりも丁寧でフォーマルな響きがあります。

🔷You’re welcome. どういたしまして。

🔷My pleasure.  どういたしまして。(喜んで。)
喜んでもらえて光栄ですというニュアンスを含みます。

🔷I’m so glad.  とても嬉しいです。

🔷That’s sounds great. とてもいいね。
誰かが言ったことに対して「それいいね!」 と言いたい時に使います。

🔷I don’t know. 分かりません。
このままI don't know.と言うとちょっとぶっきらぼうな感じなので
I'm sorry I don’t know.「残念ながら分かりません。」と I'm sorryを付けたら少し丁寧なニュアンスに。

🔷I don't understand. 理解できません。

🔷I’m not sure. よく分かりません。(確かでないです。)
質問に対して答えるのにちょっと自信がないときはこれを使いましょう。
I don’t knowよりも少し優しい「知りません」を表します。

🔷I have no idea.  まったく分からないわ。
質問や状況に何を答えていいか検討もつかない時に「全然わからない」という意味で使われます。

こんなポーズです。
無言でこのポーズするだけでもいいよ!

🔷How about you? あなたはどうですか?
会話が途切れそうになったら、質問されたらすぐこのセンテンス言おう!

🔷I got it.分かりました。了解です。
相手が言ったことが理解できたときに使うフレーズです。
「I understand」と同じ意味でカジュアルです。「Got it」でもOK.

🔷Could you say that again? もう一度言っていただけますか?
聞き取りできなかったら遠慮なくこのフレーズ使いましょう。
Could you~?はとても丁寧な表現です。
友達同士や家族ならCan you ~?でもOK。

🔷Could you speak more slowly, please. もう少しゆっくり喋っていただけますか?
Could you~?はとても丁寧な表現です。

🔷What dose it mean? それはどう言う意味ですか?
知らない単語やフレーズが出てきた時に使える便利な表現です。
itの変わりに他の単語を入れてみましょう?

🔷How do you spell that? どんなスペルですか?
spellは「~をつづる」という意味の動詞です。thatのところを入れ替えて使ってみましょう!
How do you spell the company name? (会社名はどうつづりますか?)

🔷What do you mean? つまり、どういう意味ですか?
相手が何が言いたいのかが分からなかった時に「どういう意味?」と聞くフレーズ。

🔷What do you think? あなたはどう思いますか?

🔷I think so.  そう思います。

🔷I'm sorry to hear that. それを聞いて残念です。
相手に何かよくないことがあった時、
「残念だったね」「気の毒だったね」と相手を気遣うフレーズです。

🔷Can I ask you something?  ちょっと聞いてもいい?

🔷Hold on for a second. ちょっと待って下さい。
Just a second.  やWait a minute.「ちょっと待って。」もよく使われます。

🔷I’m busy now. 今、忙しいです。
親しくない人に言えばちょっと失礼になるかも。
でも電話がかかってきた時や、急ぐ用事頼まれた時など、家族や親しい友達にはよく使います。

英語でちょっとしたスモールトークをしよう!


🔷What do you do in your free time? 時間がある時、何をしていますか?
What is your hobby?の hobbyだと、切手収集、写真、絵画、語学学習などちょっと特別なものです。散歩したり、テレビの見たりなどは、”hobby“ではなく、こちらの表現を使いましょう。

🔷I like watching movies.  映画を観るのが好きです。
 
🔷What did you do last weekend?  週末何をしていましたか?
weekendをyesterday(昨日)やlast Saturday(前の土曜日)とかに入れ替えても使ってみよう。

🔷I went back to my parents’ house.  実家に帰りました」
go back to = 戻る、帰る

🔷What are you doing tomorrow?   明日は何をしますか?

🔷I’m going to hang out with my friends.  友達たちと出かけます。
hang out=友達と外に出かけて、何となく遊ぶ時に使います。
渋谷行こう!梅田行こう!三宮(神戸です!)行こう!と
別にお買い物やケーキ食べるとかはっきりした目的なくてもよく使えますよ。

🔷Nice talking to you. 話せてよかったです。
話が終わって、別れるときに使います。
It was nice talking to you.のIt wasを省略しています。

🔷Have a good day. 良い一日を!
dayのところにevening(夕方から夜),trip(旅行),vacation(休暇)など入れて使ってみましょう。
Have a good night. だと「お休みなさい。」 

🔷See you next time.   また今度ね。
next timeのところにnext week(また来週),on Monday(月曜日)など入れても使ってみましょう!
at+場所を入れてもいいよ。
See you at work. 「会社で会いましょう。」
See you  at school. 「学校で会いましょう。」

お疲れ様でした。

このシリーズは、初級→中級→上級とまだまだありますよ。

とりあえず初級の①でした。

See you next time!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?