見出し画像

冬だけの感動ニョロニョロに会いに行く❄①

氷筍は冬だけの楽しみ

今回は2度に渡って氷筍を見に行くというお話。
皆さんは氷筍って知ってますか?
ムーミンのニョロニョロみたいに氷が出来るものを氷筍と言います。
主に洞窟の中に大群ができます。
今回、地元登別市のお隣白老町の情報発信をしている「しらおいナビ」の管理人に誘われて氷筍見学に行ってきました。

1回目の挑戦

登別市にある来馬岳の洞窟にスノートレッキングです。
ゴールは氷筍があるカルルス鉱山跡地と言うことで、この冬の為に用意したかんじきを持って参加しました。

えらい皆に笑われました(›´ω`‹ )
そんなことではへこたれないぞ( ー̀εー́ )

スタート地点は登別市のサンライバスキー場です。
私は何も知らないで着いて行ったので、どのくらいハードなのかも知らず、この時はキャッキャウフフしてました。
その後、地獄の様な体験をするとは知らずに・・・
写真はスタート地点の登別市のサンライバスキー場です。
雪雲が怪しい!

片道3時間歩いても着かない

前日から結構雪が降った様で、新雪の中のスタートです。
かなりの積雪で隊長にラッセルして貰い少し遅れてやっとやっと進みます。
途中、他のグループの方と合流したりして、わいわい賑やかに進みます。

汗を流しながら必死に歩きましたが、途中で予定してたルートから外れてしまったことが分かり、今回は残念ながら無理せず引き返すことになりました。

ゴール地点で食べようと友達が用意して来てくれていた珈琲とチーズフォンデュをご馳走になりしばしの休憩。

帰りは下りなのであっという間に戻ってきました。

また機会を見て再チャレンジを約束しました。

今回は「しらおいナビ」の取材を兼ねてのトレッキングでしたので、詳しい情報は「しらおいナビ」に投稿されてますので、こちらをご覧下さい。
↓リンク貼っておきます
https://irankarapte-shiraoi.info/kinko-karurususnowshoes









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?