見出し画像

自分の人生に関係ないことは一旦忘れる。


人生にまるで関係ないことに気を取られることがある。

人の目が気になってかっこつけたり、かっこつけるのがバレないように細心の注意を払ったり。あの人はすごいとかこの人よりは自分の方がとか。好きでもない人から嫌われるのを恐れたり。


そういうことをしていると、せっかく自分ができるようになったことや手に入れたものに価値を感じられなくなる。
自分自身にさえ、価値がないように思えてくる。


本当にやりたいこと、大切にしたい人。それ以外のことに、気を取られてはいけないのだ。


時間は命と言うけど、それは本当だ。自分の人生の本筋以外のことに命を使ってはいけない。
命の無駄遣いだ。

人から少し賞賛されること。人より抜きん出ること。人に少し好かれること。それがなんだっていうんだ。一瞬、脳内にホルモンが出て神経が昂るだけだ。

そんなことのために生まれたのか。
そんなことのために自分の大事なエネルギーを使ってはいけない。

まずは今日生きた私を徹底的に労う。それから大切な人に大好きだと伝える。それ以外のことが頭の中にあったら一旦追い出す。


今日はそういう日にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?