UK Travel/Movement

2021/05/16にイタリアからイギリスへ移動しました。現時点では日本からイギリスへ入国するのも同じなので参考になればと思い、メモしておきます。

Amber (黄色という意味で、信号もgree, amber,greenらしい) list に属していきて、以下が必要です。

画像1

<必要な書類>

これらを申請し、プリントアウトか携帯に保存しイミグレーションで見せます。しかし、私の場合、飛行機のCHECKIN時に1&3の確認、イギリスでのイミグレーションでは1のみしか確認されませんでした。イミグレーションでUK滞在の理由とかどこから来たとか、いつもより詳しく聞かれました。

1. COVID TEST陰性証明書

私はPCRテストを受けましたが、抗原検査(antigen test)でも良さそうです。日本だとAntigen testで陰性証明書も発行してくれる期間は少ないかもですが、以前私はここを利用しました。PCRテストより安いので。

https://www.ihc-clinic.jp/archives/news/3378

画像2

2. イギリスでのCOVIDテストの予約と支払い

DAY2&DAY8合わせて、228 £、3.5万円。高いです。またお金を払ってDAY5にテストを受けると自主隔離を短縮できる制度もあり。(DAY5といってもDAY5完了後なので、DAY6にリリースとなる)私はこれを利用するべく合わせて327£、5万円。またテスト結果を当日に得る場合は追加で40£。

値段は各機関により異なるまた、郵送でのテストなら安いなどあるのでGOV.UKで探す必要がある。

画像3

 ここに指定されている機関から予約する必要がある。

3. Locator formの申請

UKでの住所とCOVIDテストの予約が完了していれば特に問題なく記載できる。

画像4


おまけ

COVID TESTを受けに行くのに外出はOK

毎日電話掛かってきます

スーパーの食材デリバリーが便利です

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?