見出し画像

Kentさんの復職



皆さんこんにちは、パン屋のサッちゃんです♪
パン屋で働いていたKentさん(夫)ですが、7月末に連絡が入り元職場に復帰する事になりました。

2ヶ月近く何の連絡もなかったので、本人も諦めかけたところに連絡が入りました。
「8月から」という連絡が入ったものの、7月末日になってもその後の連絡がなく
「本当に8月からなの?」と聞いても
「分からない 」とKentさん
「だったら、上司に連絡とって聞いてみなよ!」と思わず言いました

こういうところが、アメリカと日本で違うんです
日本では何でも事前に知らせが届くので、前もって準備したり予定を立てたり出来るんですが、ここでは急に物事が動くことが多い
前もって予定を決めておいても、その予定が急に変わることが多いので、その場その場で対応せざるおえません。
だからなのか、私の知っているアメリカ人は臨機応変な人が多く、切替えがめちゃくちゃ早いんです。

Kentさんも、あんなに待っていた仕事なのに連絡がなくても平気な様子
騒いでもしょうがないって事なんでしょうが、それにしても忘れられている可能性だってあるのだから、確認はしておいた方が良いでしょう!
と、自分のことでもないのにハラハラしちゃう私はやっぱり日本人

上司から「まだ何も知らせを受けていない」という返事が来たそうですが、その翌日に「本日9時〜17時に、手続きをして下さい。仕事は明日からです」と連絡が来ていました。
ね!急でしょ 

アメリカの友人に
「サチコ、ここはアメリカだぞ、何時でも用意しておけよ。」と言わせたことがあって、その時は何のことかよく分からなかったけれども、きっとこういうことを意味していたのでしょう

話がそれましたが、そんなわけで先週の木曜日からKentさんはITの仕事に戻り、新しく始めたマーケットは暫くお休みすることになりました。
少しお客さんがつき始めていたので、なるべく早く再開したいと思っています。

また、この2ヶ月の間に、Kentさんと仕事を割り振って働いたことで、パンの包装だけでも手伝ってくれる人が居ると自分の負担がだいぶ減ることがわかりました。
ゆくゆくは誰がお手伝いしてくれる人を頼もうと思うキッカケにもなりました。
そして、安定した仕事があるうちにマーケット近くへ越すことや、日本への帰郷もいよいよ考える時が来たように感じています。

最後になりましたが、今回沢山の方に励ましやご協力をいただきました。
取り急ぎのご報告になりますが、心から感謝を申し上げます。

いつも応援、ありがとうございます!

Thank you!



#復職

サポートよろしくお願いします。これからの活動、新しい挑戦(アメリカでパン屋さん)への資金にさせて頂きます