見出し画像

2021年の終わりに



皆さん、こんにちは
2021年のパン販売を終えて、暫く腑抜けになっていたパン屋のサッちゃんです。

今年最後のマーケットはクリスマスセールを企画しました。
先月の感謝祭セールでの教訓 “出来ることを精一杯やるだけ” を活かして、ある程度納得のいく内容でこの1年を締めくくることが出来たと思います。
これは皆さんの応援やサポートがあっての結果です、本当にこの1年ありがとうございました。

細かな課題はまだまだありますし、またそのタイミングで有難いアドバイスも頂いて、来年のパン屋の方針が見えてきました。
このアドバイスは「目から鱗!」とも言えるし、今年の試行錯誤の中でボンヤリ見えてきたものが「ドンピシャに言語化された!」ものでもあり、めちゃくちゃ面白い内容なのでまた改めて書きたいと思います。

さて、そのクリスマスセールの一週間前に話しは戻ります。
ずっとお世話になっていたPerryファーマーズマーケットの会場である、カフェの駐車場が使えなくなると連絡が入りました

唯一の販売場所がなくなるので
「えぇ⁉︎」となりました
しかも、来年からだと言うんです
色々な事情があるようですが、こちらも生活が掛かっています。
カフェのオーナーもその辺りは理解してくれているようで
「まだ、自分の店は持てないの?」と定期的に聞かれていました。

「店舗を持ちたいのは山々だけれど、今の経済力ではまだ無理」というのが正直なところです。
その準備を進めていたところに、今回の話

今まで色々な苦境を何とか乗り越えてきたけれど、今回ばかりは自分達の努力でどうこう出来ることではなさそうで
「万策尽きたか…」
そんな思いが一瞬頭をよぎります
それと同時に、
「いや、これは何かの始まりでは?」
そんな予感もあります

とにかく、次のマーケット会場が決まるのかどうかを見守るしかありません。
不安がないといえば嘘になりますが、目の前のクリスマスセールに集中しました。
あれこれ考え過ぎないように、決めた予定を淡々とこなすことで前回のドタバタ劇がウソのように通常の2倍の予約注文にも慌てず対応できました。

そうしてセールを終え、来年からのファーマーズマーケットについて話し合う市議会があるというので顔を出してきました。

新たな会場として、市役所の駐車場を使わせて貰えるかどうかを投票して決めるそうです。
私達に投票権はありませんが、少しでも議員さんたちに話を聞いて貰えるチャンスがあるのならと、同じマーケットで知り合った人達と声を掛け合い、雨の中車を走らせました。

会場に着くともう会議が始まっています。
そうっと入っていくと、市に関するあらゆる議題が大きなモニターに写し出されていて、その議題について話し合っているようです
暫くすると、マーケット仲間の数人もやってきました

「5時半と聞いていた会議は、いったい何時からやっていたのだろう?」
「もうファーマーズマーケットの投票は終わったのか?」
「だとしたら、結果は?」

仲間とそんな話をしていたら、議会が休憩に入りました。
仲間の1人が市長に話しかけに行くのを見て、私たちもその後に続きます

「こんばんは、私たちもここPerryのファーマーズマーケットでパンを販売しています。彼女は私の妻で何時かこの街でお店を持ちたいと思っています。」
Kentさん(夫)が、そう言って私を紹介しました

それを聞いて市長さんが「良いね、どんなパンを作ってるの?」と訊いてきたので
「日本の健康的なパンをアメリカの材料を使って作っています」と答えました。
Kentさんが名刺を差出しながら
「彼女のホームページを見てください。どんなパンか写真が載ってますから」と言ったところで、休憩が終わりました。
休憩中も、皆の声に分け隔てなく耳を傾ける市長の姿に感銘を受けました。

休憩後、最初の議題はファーマーズマーケットについて。
市長がファーマーズマーケットの必要性を話した後、今までの場所では続けられないこと、代わりに市役所の駐車場に希望が出ている旨を伝えて直ぐに投票に入りました。
皆が固唾を飲んで見守る中、議員全員一致で市役所駐車場でのマーケット存続が決まりました。

仲間から拍手が起こり、皆ホッとした様子です。
これで、販売先がなくなるという最悪のケースは免れました。

とは言え、場所が移るということはまた1から立て直しです。
どれだけのお客さんが来てくれるかはやってみないと分かりません
それでも、まぁ何とかなるのでしょう。
今までがそうだったように、出来ることを精一杯やるだけです。
何せ1番大変なのは0から1を起こすこと、そこのノウハウはもう知っているのだし、何より今は仲間や応援者がいます。

何時も新しい挑戦をしては不安で仕方ない私ですが、この2年間にちょっとづつ逞しくなっていたのかもしれません。
人は崖っぷちを経験すると強くなりますね。

というわけで
2022年は新しい場所で心機一転
Baker Sachiを宜しくお願いいたします

それでは皆さま、素敵なクリスマスをお過ごし下さい
Merry Christmas!



#新しい出発

サポートよろしくお願いします。これからの活動、新しい挑戦(アメリカでパン屋さん)への資金にさせて頂きます