見出し画像

3月


皆さんこんにちは、パン屋のサッちゃんです!
3月の振り返りをしたいと思います。

恐怖のTAXを「えいや!」と片付けて、周りの助けをかりながらコツコツと作業したら、改善の結果が少し見え始めた月でした。

何かを0から起こすのは大変な労力を必要としますが、3年も経つとある程度自分のスタイルが出来て、4年も経つと良くも悪くもそれが固まっています。それをいったん壊して一つ一つ見直す作業もまた、楽なことではないんですよ

何なら今のままでもギリギリなんとか暮らせているし、何といっても自分が必死に築いてきたものを壊すには勇気と決意が必要です

有難いことに多方面でサポートを頂きながら、3月は以下のことに手を付けました

◍パンのディスプレイを見直し⇒養蜂家メルビンさんに木箱を依頼、木製棚.テーブルクロスなど購入
◍お手伝いさんをお願い⇒知り合いの日本人の方に袋詰めを助けてもらえるように
◍新しいマーケットに必要なライセンスを取得⇒やっと取れた!
◍ベーカリー用の冷蔵庫を購入⇒販売場所が増えるので購入したら、生産性とパン生地のクオリティが上がった
◍インスタの運営方法を変更⇒マーケット情報のお知らせ用アカウントのフォロワーさんの9割が日本の方だったので、先ずは日本のパンに興味を持ってもらおうと、非言語のショート動画を配信をはじめた
◍ベーカリーのパンフレットのデザイン完成⇒只今、サンプルの印刷待ち。デザイナーさん、通訳さん、コンサルタントを巻き込んで数ヶ月掛。やっとここまで来た

沢山の方の協力のもと、今も色々なプロジェクトが同時進行しています

指摘を受け抵抗を感じることも時にあるけれど、自分の考えを行動した結果が今なので、それを変えるため「まずは素直に試して見よう」という素直さと、一人でやるよりも時間が掛かるので辛抱強さが大事だな時期だなと感じています。
色々試すことで着実に改善されている手応えがあるし、一人では到底経験できないであろう世界観、夢が体験できます。何より仲間がいることで「過程」が楽しい!
今手掛けている殆どのプロジェクトが、サポートがないと絶対できないことばかりです

さて4月はいよいよ新しいマーケットに挑戦です
何時も応援をありがとうございます♪

やっと届いたライセンス
冷蔵庫が大きくなって生地状態が良くなった
木箱をつかったディスプレイ
木の棚やテーブルクロスを変えて工夫
パンフレット


#振り返り

サポートよろしくお願いします。これからの活動、新しい挑戦(アメリカでパン屋さん)への資金にさせて頂きます