見出し画像

職人の手


我が家に、新しいエアコンが来ました!

数ヶ月前から「調子が悪い」と大家さんに連絡していたんですが
今日になり、ベーキングの準備をしていたらドアを叩く音がして

「エアコン、変えるよ」

ここはアメリカ南部、何の知らせもなく突然コトが起こります

「なるべく早く、終わらせるから」
そう言って作業が始まりました

こんな時、気の利いた会話ができれば良いのですが、現実はなかなかそういきません

そんな自分にも慣れて
「何か必要だったら知らせてね、私はキッチンで仕事してるから」
と言って作業に戻りました

エアコンを取り換えてる間は、当然それが使えません。
オーブンのついたアパートで、彼方ではガス溶接をしています。そんな中、お互い黙々と汗だくで作業しました

暫くしてKentさん(夫)が帰ってくると、状況を見てとって
「やぁ、暑い中大変だね」と話し掛けています

そこから会話が始まり
「彼女は働き者だね。ずっと仕事をしてるよ」「前もらったチョコパンが、今まで食べた中で一番美味しかった」
等々、聞こえてきました。

そんなこと言われたら、焼きたてスコーンをあげたくなるじゃないですか 笑

新しい火傷の痕が目立つ手で、チョコチップスコーンを差し出すと

機械オイルが染みついた真っ黒な手で、大事そうに受け取りながらとても喜んでくれています


"Thank you ma'am!"
"Your are very welcome, and thank you for the AC"
"Ok, Have a good one!"

会話こそ短いけれど、彼の素朴さとあたたかさを感じました。

こちらこそ有難う!
これで夏のベーキングが、大分楽になりそうです♪

今日も読んでいただき、有難うございます

#職人の手

サポートよろしくお願いします。これからの活動、新しい挑戦(アメリカでパン屋さん)への資金にさせて頂きます