見出し画像

ジワジワ規制緩和なオーストラリア

先週の金曜日より、大きな大きな一歩の規制緩和がスタート。

その大きな一歩の一つとして、レストランやカフェでの食事が可能となった。(制限ありだけど)
人の流れが大きく流れることとになる。

オーストラリアでは3つの段階を踏んで、通常モードに戻していくプラン。
うまくいけば7月には規制解除の完了をするとのこと。

早くから鎖国状態にし、国民に自粛規制をさせ、大きな経済的な犠牲を強いてきたが、迅速な補償サポートを提供しつつ、拡大感染を相当なレベルに抑えてきたと思う。

しかし規制が完全解除となったとしても以前のような生活に戻ることは、街や経済に人の流れが戻ることはあってもきっと無いんじゃないかと思う。

働き方や、人との関わり方、ライフスタイルが大きく変わった今回。
今までの在り方の当たり前が、崩れ、不便は少し感じつつも新しい方法をそれぞれが構築・移行してきたような感覚がある。
意識が変わったようなそんな感覚。

その変化がどうこれから影響をしていくのか、状況を楽しんでみようと思う。そうそう体験できないこの状況。
何が淘汰され、何が新しく生まれるのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?