見出し画像

休日は休みじゃない話

皆さん、こんにちは😊

さちです!


今日は、

英語の勉強や筋トレなど、毎日つづけたいけど、

・仕事が忙しくて、時間が足りない

・休日はいつも寝て過ごしちゃう

となかなか習慣にできない方に、「休日は休みじゃない」というお話をします!


【継続は毎日が大切】


率直にお伝えしますね。

英語の勉強だったり筋トレだったり、

やりたいことを習慣化するためには、毎日継続することが大切です!

土日も休日も関係ありません!

(厳しく聞こえていたらごめんなさい。)

何度も言いますが、とにかく毎日続けることが大切です。


(ちなみに私はTOEICの勉強を、約6ヶ月、毎日継続することで

290点→730点まで伸ばすことができました💡)


習慣に休日という概念はありません!

休日は「継続を阻害する大きな敵」と考えてください!


ここで、皆さんに質問です💡

・毎日ブログを更新しているAさん

・週3日ブログを書いているBさん

どちらの方が多くの努力を必要とするでしょうか?

この場合、Bさんの方がしんどいはずです。

なぜなら、Bさんは、朝起きる度に
「今日はブログを書こうかな、それともやめておこうかな」と自問自答することになるからです。

こういった「心の迷い」は、脳みその無駄使いになります。

本来の目的であるブログを更新するためには「何を書こうかな」と迷うべきなのに、
その手前で「ブログを書くべきか」と迷ってしまうんですね。


なんだか、この迷いってムダに脳みそに負荷をかけていますよね。

また週3日の継続だと、なかなか習慣化が難しいと思います😭


【スキマ時間を活用しよう】

ここまで読んだ方で、

「そんな毎日ブログを書く時間がないよ😡」

という方もいると思います!
特に会社員の方は、そうだと思います。

そこで、ぜひ会社員の方は、スキマ時間を活用していきましょう!

・電車内では必ず作業する
・お昼休みに必ず作業する
・退社後にカフェによって作業する など

自分のルールを決めましょう。
ルールを決めて、皆さんの中に習慣を作っていきましょう。

さらに補足すると、

習慣化するまでに必要な平均日数は90日と言われているんですね。

もし皆さんが、90日間、毎日継続できれば、その後はラクに継続できるようになります。

それこそ、「歯磨き」のような、やったらスッキリするし、やらなかったら気持ちが悪い、という感覚が身につけましょう!

では最後にまとめますね。

今日のテーマは「休日は休みじゃない話」でした。


休日は、休む日じゃありません!

休日こそ、コツコツするチャンスです✨

そして継続は、毎日することが大切です!

平日は、スキマ時間を活用しましょう!


もし今、新しいことに挑戦したい!と思っている方、
ぜひ今から始めましょう😊

まだ明日もあるからと、甘えずに、

今から一緒にコツコツ継続して、

将来のなりたいあなたに少しでも近づいていきましょう✨


▼習慣化したいあなたへおすすめの本


▼合わせて読みたい


では最後までご覧いただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?