見出し画像

TOEIC290点→730点にした3つのステップ

みなさん、こんにちは!

突然ですが、


・英語を勉強したいけど、腰が重くてなかなか手が出せない

・どの教材を使えば良いかわからない

・何を始めても長続きしない

・仕事が忙しすぎて、勉強する時間がない


という方、いらっしゃるのではないでしょうか?


2年目の私は、上の全てに当てはまっていました💦

何をやっても長続きしなくて、結局そんな自分が嫌になって

やっぱり自分はダメなんだ…」と落ち込んでばかりでした😭


でもそんな方に朗報です!

通勤時間と休日に約3時間勉強するだけで、TOEIC730点取得できます✨


今回はそんな何をやっても続かなかった私が、

TOEICの点数を290点→730点にした3つにステップをお伝えします😊


<目次>

①TOEIC向け英単語をひたすら覚える

②ディクテーション&シャドーイングをひたすら繰り返す

③毎日の習慣に英語を追加する

画像1

①TOEIC向け英単語をひたすら覚える


初めから厳しいことをいう様ですが、英単語を覚えないと話になりません🔥

正直600点までは、TOEIC頻出英単語を覚えてしまえば達成できます!

まずは、英単語だけで良いので、通勤時間に学びましょう🚃


英単語を覚えるコツは、一度で覚えようとしないことです💡

一単語にかける時間よりも、見る回数を増やしていきましょう!


みなさん「エビングハウスの忘却曲線」を一度は耳にしたことはありますか?!

人は記憶したことが時間の経過と共に忘れてしまうことです。

・1時間後には56%忘れる

・1日後には67%忘れる

・1ヶ月後には79%忘れる

と、言われています。

なので、逆にこの特徴を活かして、翌日に復習をすれば定着しやすくなるということです✨


このことを踏まえて単語帳を使ったおすすめの勉強法は、

①会社帰りに新しい単語を覚える

②次の日の朝の通勤時に、前日の復習をする

③1週間経過したら、その週に学んだ単語を復習する

④1ヶ月後に、その月に学んだ単語を復習する


600点未満の方におすすめの単語帳はこちらです👇


②ディクテーション&シャドーイングをひたすら繰り返す

英単語が覚えられてきたら、実践です✍️

とにかく、TOEIC公式問題集を解きまくりましょう🔥


TOEIC公式問題集を解くコツは、同じ冊子を完璧になるまで繰り返し解くことです!!

そうすると、自然と単語も覚えられますし、問題にも慣れてきます👍

あくまでも、答えを覚えるのではなく、「この設問の答えは、ここに〇〇と書いてあるから、△△が答えだ」という具合に、しっかり論理づけて解いてくださいね!


で、本題ですが、

リスニングを解くときは、ディクテーション&シャドーイングをすることで、劇的に点数が上がります👂


■ディクテーションとは

英語の音声を聞きながら、流れてくる英語を文字起こししていくトレーニングです✍️


公式問題集を解き、復習をする際に、

付属のCDを流して、文字に起こしてみてください📝

これをすると、どの部分が聞こえていないのかを一目瞭然で知ることができます😳✨

聞き取りだけだと、多少聞き取れていない部分があっても何となく分かったような気になってしまいますが、

書き取っていればミスが曖昧になることはありません✨


■シャドーイングとは

聞こえた音声を2、3語遅れて影のように追いかけて発声していくトレーニングです👄

耳から聞き取れた単語の認識と、英文としての意味理解を同時に行うことで、脳の中で英文の理解する時間が速くなります

公式問題集を解き、復習をする際、

付属のCDを流して、英文を見ずに音声を追いかけてみてください📝


私は、この2つの手法でリスニングが劇的に上がりました✨

かなりおすすめです😊



最新のTOEIC公式問題集はこちらです👇



③毎日の習慣に英語を追加する


最後は、日常の中にも英語を取り入れるということです!


私は、隙間時間に海外映画を、英語音声・英語字幕で観ていました🎬

よく食器を洗うときなどに、スマートフォンでディズニー映画を流していました❄️


映画を観る場合のコツは、同じ作品を何度も観ることです👀

物語の内容もわかっていると、自然と英語とセリフの意味がマッチしてきます👍

さらに少しずつ、シャードイングができるようになれば最高です


ディズニーでなくても、

洋楽や、海外ドラマ、などみなさんが好きなことで、

自然と毎日していることに英語を加えることができれば、

勉強と思わずに、楽しく英語に触れることができます🙌✨


楽しみながら英語学習ができるのは一石二鳥ですね😆


ちなみに、ディズニーが好きな方がいたらこちらはおすすめです(月額料金あり)‼️


ディズニー作品がいつでも見放題です✨


ちなみに、私は

アナと雪の女王❄️

アラジン(実写版)🕌

美女と野獣🌹

を何十回も見ました👀笑



最後にまとめると、


<TOEIC290点→730点を取得した際の3つのステップ>

①TOEIC向け英単語をひたすら覚える

②ディクテーション&シャドーイングをひたすら繰り返す

③毎日の習慣に英語を追加する

です🔥


今回は3つにまとめましたが、

実は、

他にも使用したツールが2つあります💡


それは「スタディサプリ(TOEIC)」「アイザック語学スクール」の短期集中講座です💡


こちらについては、少々長くなってしまうので、

また次回ご紹介しますね😊✨


では最後までご覧いただきありがとうございました〜🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?