見出し画像

「家族」が吸収してきた数々のこと

病院の待合室にいたら、隣の方が話しかけてきた。

「ぼくね、妻が今度手術なんですけどね、離婚調停中でね。(手術の)同意書を書かなきゃいけないんですけど、妻がいやがっててね」

「そうなんですね」と相槌を打つ。やばい、語尾が優しい感じになった。もっと冷たく言えばよかった。案の定、話し相手を見つけて嬉しいおじさんは聞いてもいないことを延々話しだした。たまにこうやって見知らぬ人に無料カウンセラー扱いされてしまうのがちょっとつらい。

ここから先は

1,233字
このマガジンはNPOで広報/資金調達をしている入谷佐知が、日々考えていることや気になったことを、安心して書くためのスペースです。毎月1-3本更新しており、単品販売はしないnoteが多いです。

NPOで広報/資金調達をしている入谷佐知が、日々考えていることや気になったことを、安心して書くためのスペースをつくりました。文章は無料記事…

サポートも嬉しいのですが、孤立しやすい若者(13-25歳)にむけて、セーフティネットと機会を届けている認定NPO法人D×P(ディーピー)に寄付していただけたら嬉しいです!寄付はこちらから↓ https://www.dreampossibility.com/supporter/