見出し画像

どっちつかず

わたしは基本バランス人間なので、だいたい両方から嫌われちゃうことが多い。「こどもに過不足なく関わる」と発言すると、こどもとの関わりに人生を懸けている方から嫌われれば、こどもより自分の人生を謳歌するのだという方からも嫌われちゃう。「安心安全とプロフェッショナリズムの両立」と発言すると、安心安全の場をつくることを目指す人からも嫌われれば、プロとしての成果達成を目指す人からも嫌われちゃう。今日も売上計画の数値をゴリゴリゴリゴリ動かしながら、なぜかD×Pの人たちが気持ちよく動き回る様子を思い描いていた。組織のリソース配分のことを考えながら、組織の外のリソースのことを思い描いていた。「右翼から嫌われて、左翼からも嫌われるタイプですね」と笑われる。どっちつかずなのだ。

どっちつかずなんだけど、片方についたところでなんになるんだろう、とも思う。いろんな人のいろんな視点を、行ったり来たりしたい。相手の視点に自分の身を置くことなんて不可能だけど、可能な限りいろんな視座から物事を見ていきたいと思う。

メンターの方にLINEでそんな話をしたら、「案外、根っからの経営者だね」と笑われた。「わたしは経営者じゃないですよ」と返したら、「起業家(CEO)じゃないけど、経営者(COO)だよ」「いろんな人に嫌われてるなと思う割に、いろんな人からやっかいな相談事全部来るでしょう。災難なやつ」とさらに笑われた。

サポートも嬉しいのですが、孤立しやすい若者(13-25歳)にむけて、セーフティネットと機会を届けている認定NPO法人D×P(ディーピー)に寄付していただけたら嬉しいです!寄付はこちらから↓ https://www.dreampossibility.com/supporter/