見出し画像

2021年3月8日 2021年最初の通院/久しぶりの通院で見たものとは?

〜自己免疫性肝炎・原発性胆汁性胆管炎と暮らす のんびり主婦ブログ〜


暖かくなってきましたね。もう、マフラーも手袋もいりません。

春の陽気に、気分もウキウキします。


今日は、今年最初の通院日でした。およそ3ヶ月ぶり。診察はなく、採血とエコー検査のみです。

エコー検査のため朝食は抜いていますが、空腹感はありません。最近、食事量を腹八分目にしており、すこぶる調子が良いのです 笑。


3ヶ月ぶりに訪れた病院には、大きな変化がありました。

玄関前の車寄せ部分にプレハブ小屋が建てられており、そこには「入院前PCR検査」と書かれた看板が。これを見た時に、コロナが日常に定着したんだな、と改めて感じました。

ふと、昨年9月に検査入院した時は、PCR検査の代用として胸部レントゲンを撮影したな〜、なんてことも思い出しました。


さて、受付を済ませ、まずは採血へ向かいます。

ざっと30人待ち・・・

毎回、採血は人が多く並びます。ですが、待ち時間は10分ほどでした。

今回ご担当いただいた看護師さんは、ベテラン風の方でした。全く痛みもなく、一発で仕留めてくださいましたよ 笑。


次に、エコー検査に向かいます。

10:20の予約でしたが、30分前に到着してしまいました。

エコー検査の受付を済ませ、待つこと15分。予定よりも早く始まりました。


ご担当いただいたのは、若い女性の検査技師さんでした。

エコーは、いつも左脇腹に当てる時にグッと器具を押され、あばらが折れるんじゃないかというくらい(大袈裟・・・)痛いのですが、今回の技師さんはソフトタッチで痛みはありませんでした 笑。

丁寧に見ていただき、検査時間は15分ほどで終了。


本日の行程が全て終了し、会計へ向かいます。

今回初めて「特定医療費(指定難病)受給者証」を提出しました。

窓口では「受給者証発行日まで遡って、代金を返金することは出来ません。発行日から今日までに、消化器内科と眼科を受診されていますが、こちらが指定疾病での受診に該当するか確認しますので・・・」と償還払い請求についてご説明いただきました。

しかし、すでに償還払い請求は済ませていたので、その旨伝えると「わかりました。では、受給者証のコピーを取らせていただきますね。」とスムーズに窓口業務が完了しました。


ちなみに、特定医療費(指定難病)の償還払い請求についての記事はこちら。


1月中に償還払い申請を行い、2月には口座に入金されました。

そして、今日から自己負担額は2割負担となりました。(指定疾病:原発性胆汁性胆管炎の診察、治療、投薬に関する費用のみ)

ありがたい。。。


久しぶりの検査は無事終了。本日の検査結果は、来週の診察で伺う予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?