見出し画像

一年前の今日何をしていたか

私には日記を書く習慣がありません。

もしかしたら、noteが日記の代わりになるかもしれません。1年間だけでも日々の記録を続けることができたら、1年前の今日、何を考え何をしていたか、ということを振り返りたいです。

写真の朝顔は、1年前の今頃です。朝顔は夏の花だと思っていたけど、晩夏から秋にかけてよく咲いていることに去年気が付きました。これからだんだん日が短くなり気温も下がってくるけれど、今年の朝顔もこれからどんどん咲き始めるんだな、と待ち遠しい気持ちになります。

窓の外では、朝顔だけではなく、トマトや茄子、ゴーヤなどの夏野菜も育てています。私が作ったものではなく、職場の同僚が中心になって作ってくれたグリーンカーテンです。今年は、ひもとうがらしという野菜も初めて収穫できました。去年と今年を比べると、その年の気候によって野菜の実り方も違うし、支柱の立て方、水や肥料のやり方も違います。

自分には園芸の知識も全くないけど、1年前のことを振り返るだけでも、自分の知識も経験もちょっとずつ蓄積していることに気が付きます。

これまではそんな蓄積を置きっぱなしにして風化させてきましたが、風化させずにとっておくことができたらと思うと、1年後が楽しみになりますね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?