見出し画像

【エッセイ】自分をほめる

自炊した、えらい。
掃除した、えらい。
残業した、えらすぎ。

当たり前のようなこと、ちょっとしたことでも、自分をほめる。

たまには、コンビニスイーツとかビールとか、ご褒美もあげちゃう。

そうやって少しでも毎日を楽しく過ごす。

こういうことが、自然とできるようになっているのが嬉しい。回復しているんだなって思える。

ひどいときは何もできなくて自己嫌悪になって、負のループだったから。何しても喜べなかったから。

良いことがあればその日はぐっすり眠れる。悪いことがあったら耐えて偉いねって自分をほめて、少しでも良いことを増やす。

自分で自分をほめることが心のバランス調整にとても役に立つのだと思います。

最後に宣伝みたいですが、この記事に書いたこととかなりリンクしていると思うので、こちらもぜひ立ち寄ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?