見出し画像

#12 「減らす」ことができる力はビジネスになる 〜自分ビジネス(まいビジ)研究

こんにちは。個性を活かす自分ビジネスを研究中のさちえるです。
(わたしについてはこちらから)

身体づくりをしている関係で糖をなるべく避けてきたのですが、主人の誕生日で買ったケーキが美味しくて、2切れ目を食べてまいりました。チートデイだったことにします。笑

さて、今日は、常に時間を気にしがちなわたしが、時間関わる自分ビジネスについて書いてみたいと思います。

このnoteシリーズは自分ビジネスについて研究してみよう、をテーマに、ニーズから始めるのではなく自分中心に小さく育てていくビジネスのやり方について、私さちえるが考察を重ねていくための、研究な気分で書くnoteです
独断と偏見で書いています。ご了承ください^^


サービスを考えるときに、「プラス(増やす)」を考える人が多い

サービスを作るときや売るときに、「何がプラスにできるか」と考える人は多いのではないでしょうか。
・より便利になる新商品
・学びが得られるセミナー
・身体が楽になる施術
などなど。

わたしもそういう視点が基本だったのですが、最近特に感じることがあります。

さちえるのサービスは「無駄な時間を減らす」ものが売れている


わたしのサービスは、「無駄な時間を減らす」ことを目的に使っている人が多いなと。

法人さまは特にですし、個人の方でも、
・悩む時間を減らしたい
・制作物で余計な時間を減らしたい
・調べる時間を減らしたい

という時に、わたしのサービスを活用してもらっているなと思うんです。

わたし自身もいろんな活動をしていると、「これ・・・売り上げにつながるんだけれど、結構しんどいんだよな・・・」という業務は結構あって。そういう時に、アシスタントさんにお願いできるとなると、とっても気持ちが楽になります。

それまではアシスタントさんを使うことで発生するコストに意識がいっていたのですが、わたしの時間を数十時間捻出してくれる働きをしてくれます。これは手放せません!毎月彼女にお願いする経費は、必要経費になりました。

現代は「減らして」欲しい人ばかり

特に、社長さんとお話ししていると、いかに社長さんが忙しいかわかります。物理的に忙しいというのもありますが、とにかく判断・決断することが多いですし、社員への対応にも追われている人が多いです。そりゃ忙しいわけです。
となったときに、「減らす」ことができるのは強みになります。

・細かい指示を出さなくても、ある程度これでどうですか?と考えて持ってきてくれる
・一度起動にのせたら、責任を持って運用を続けてくれる
・手がかかっていた事務処理やタスク管理を話すだけでやってくれる

忙しい人にとって、上記のような主体的に動き、時間を減らしてくれる存在はとても重宝します。

最近も、「さちえるさん、こういうホームページいけますか!?」というメッセージが来ました。相手が忙しいのは重々承知です。
簡単に時間の見積もり、使う用途と方向性、納期の調整と動き方を考えて、先方に連絡しました。
「ちょっとなるはやな感じです」
ときたので、時間を削減するバージョンの展開、最低限の納期と早い場合の納期などなどお返ししました。
「お願いします」
ときたので、早速アシスタントさんにベースを動いてもらえるようにお願いしました。

この中で、「減らす」を意識しているポイントがいくつかあります。
人は、特に普段自分が担っている分野とは違うところについて、「考えることの時間やストレス」はとても高いです。
ですので、相手の意図はもちろん確認しつつも、提案して考えることができると、話はスムーズです。
お付き合いの中で、他の案件での実績もあると、他社よりも費用が高かったとしても、安心料やスピード感の目安があるので、頼む方もリスクが少ないですから依頼してくださいます。

「減らせる」スキルは売れるよ

こういった、「減らす」ことができるスキルもサービスとしてはとても可能性があります。
時間以外にも、不安を減らすことや、物理的負担を減らす、調べる手間を減らす、習慣づけるまでのモチベーション維持の負担を担って減らす・・・などいろんなパターンが考えられます。

いろんな機能を足して足して足しまくっている現代だからこそ、あなたがさらっとできてしまう「減らす」スキルにもぜひ注目してみてください!

減らしたい人はいっぱいいますよ〜〜!!

今回さらっと書きましたが、実はわたしの極意を出してしまっています。
ぜひ活用してみてくださいね!!

今のご自身の悩みを減らしたい人はさちえるのサービスをね〜^^笑

今日もありがとうございました!

#自分ビジネス研究
#まいビジ
#自分ビジネス
#さちえる研究室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?