見出し画像

音符

こんばんは。
お疲れ様です!

先日、ウクレレベースという楽器を始めました!

突然の事ではありますが、去年くらいからずっとやってみたいなと思って考えていました。
考えて迷っていても何も上達しないので、とにかくやってみよう!
という感じです。

元々は、アコースティックベースの音色が綺麗でとても落ち着くので興味を持ち始めました。

(こちらはベーシストChamaさんの楽器です)

ベースはフレットの幅が広いので、手が小さめ指が短めの私は、「出来るわけないか!」
と思っていましたが、、、

ウクレレベースというものがあると知ってしまいました!😊

ベースより小さい、軽い、弦が柔らかい✨
いいものに出会いました♪✨

とはいえ、

楽器なんて全く弾けないし
楽譜も読めないし
ちんぷんかんぷんなんです。。。😅

でも、少しずつでも
出来るようになりたい!
と思って頑張っています😊
楽しい楽器です。

でもやっぱり楽譜が読めないので
以前、サックスを吹いていた妹に
楽譜について少し教えてもらいました。

が、○分音符とか
何拍とかあまりよくわからなく、、
ベースってリズムなのになぁ。。と思っていたのですが

1拍の4分音符が♩…つまり1ワン
8分音符♪♪♪♪が…ワン、エン、トゥー、エン
と、ダンスでとっていたカウントに置き換えて考える事が出来て
これは、ワン、トゥーエンとか
踊っていた時のカウントでリズムを取れるというのもまた面白くなってきました😊
実際は、ドレミファソラシドくらいしかまだ弾けないです。
でも、本当に楽しいです♪
良い楽器と出会いました!✨

ちなみに、全然弾けないのに
実際になかなか良い楽器を買ったと思います♪
とってもお気に入りです💕
これは、頑張るしかないですね!😉

sachie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?