見出し画像

こんにゃく作り

我が家の畑で育てたこんにゃく芋で、今年も子ども達とこんにゃく作り♪

こんにゃく芋は、春に植えたものを秋に収穫し、翌春にまた植え直す、この作業を3年ほど繰り返し、やっとこんにゃくが作れる大きさになります。

ちなみに上の写真は、左から生子(きご)、1年玉、2年玉、3年玉のこんにゃく芋です😊

こんにゃく芋にぬるま湯を入れて、ブレンダーやミキサーを使い、滑らかなペースト状にする作業。

子ども達は、こんにゃく芋が幼稚園などで使う『でんぷんのり』みたいになるこの作業が1番楽しかったみたいです😆

今回6家族で分けるので、1.5kgのこんにゃく芋で作りましが、すごい量に…💧

沢山出来上がったので、しばらくはこんにゃく料理が続きそうです(笑)

作った当日は、刺身こんにゃく!!
作りたてだから味わえる楽しみですね✨

3年前から家庭菜園でこんにゃく芋を育て始めましたが、こんにゃく芋ってこんな葉をしてるの!?こんにゃくってこうやって作られているんだ!など、子ども達と沢山の驚きや発見がありました。

何でもやってみないと分からない!この気持ちを大事に、これからも色々な事に挑戦したいなぁと思います☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?