寺村サチコ

女性の持つキラキラとその裏に潜むドロドロに魅力を感じ、それらを同時に感じさせることのできるような立体造形物を制作するテキスタイルアーティスト。アクセサリー「Quguri」も制作中。

過程

布に糊をのせて、模様をつくる工程です。 このような感じで、糊を置いて(のせて)いきます。糊のない部分が染まるというしくみ。 今回は、1メートル幅の布、16メ…

布そのものを作品に入れこむ その2

いつもはワイヤーを入れるところをそのまま入れない、っていうやつ。ギャザー具合が可愛く、意外とよい感じです。 手前が縫ってない部分、奥は縫った部分。想像以上に…

布そのものも作品に入れ込む の追求

マチネの終わりにとのコラボ作品では、「平らなところ(布をいじくらない部分)をつくる」という点を大切にしたいと考えています。 そこで、普段の製作でも「平らなところ…

作品について

平野啓一郎氏の小説「マチネの終わりに」から製作につなげるという面白い企画に参加させていただいております。 寺村って誰よ、って感じなので作品の紹介をさせてもらえ…

「マチネの終わりに」から製作テーマを考える

平野啓一郎氏の「マチネの終わりに」を読んで自分の作品につなげる、という面白い企画に参加しています。 しかし私、小説とか読みものを、まさかの高校以来読んでおらず、…

普段製作では、1枚の布全てを使用しますが、今回は加工する部分とそうでない部分をつくり、沸き立つ感じの立体を製作します #マチネの終わりに