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聞き上手&間の話

最近note更新が滞っている私です。。。

今日も1日講習があり、眠たい目をこすって参加していましたが
その中に支援員としての資質という言葉がありました。

うーん?なんだろう?となりつつも

・主観的にならず客観的に物事をとらえる
・偏見の目で見ない
・専門知識を得る努力
・社会状況も理解しておく

と答えたのですが、その前に思うことは

コミュニケーション力を高めること。

結局のところこの部分が大事ですよね。コミュニケーションはただ話せる人ではなく、相手の心を汲み取ったり、寄り添ったりしながら成り立つので、いわゆる話上手ではなく

聞き上手の人が高い

と思っています。

そして相談支援活動をしていて思うのは「間」の取り方

「間」って演技やお笑いでもいうけど、長すぎても短すぎても心に響かない。
うんうんうん!て早く言われてもせかされるし
ゆっくりだとちゃんと話さなきゃ感強いし

支援活動のための話のように思えて、これって実は支援関係のお仕事だけでなく

対人コミュニケーション能力をいかに自分に取り入れるか?だと思うので
特にサービス業には必要(私たちの美容関係者は特に)と感じる。

話したくない時に、話しかけすぎないとかもね

さあ、こうしたコミュニケーション能力をあげるのが
コミュニケーション能力をあげてお客様を増やす

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