見出し画像

【しゅつのうちょうってあるじゃないですか?から始まった】サロンの経理編①

こんにちは。柚木幸子です。エステサロンtrue・NPO法人オカヤマビューティサミットを運営しています。今日はサロンオーナーにはきっと耳が痛いであろう「経理」のお話~をします。

開業するときに行うこと

まず第一に個人事業主なら「開業届」もちろん青色申告!株式会社を立ち上げるなら年間8万円は赤字でも支払う覚悟でね。まずこんなこと書くのは初期の初期のことのようですが・・・はっきり言って開業届けも出さずに営業してる人も多い(>_<)ビックリですがね。もしされてないのなら無申告。去年話題になった徳井さんのことあなたは何も言えませんよ。気を付けてください

毎月の経理処理日

本当は毎日書けるといいのですが、サロンワークを日々しているとなかなか進まないのも事実。個人サロンさんなら毎月〇日は経理事務の人決め手するといいですよね。私は現在そうしています。以前スタッフを雇っている時はほぼ日々してました。毎月税理士さんに会うので、その時までには済まさないとその時間がもったいないです(自分もですが相手の方の時間も)個人事業主でも社長でも、経理は勉強された方がよいです。私は中卒ですから経理のケの字もわからないところからスタートしましたね。。。だから

しゅつのうちょうってなに?

きっと皆さんお判りでしょう。はい!出納帳のこと(笑)経理がわからないので、最初は商工会議所でまず何から始めたらいいか?を聞きました。その際に「しゅつのうちょうってあるじゃないですか?あれって家計簿みたいなものですよね?」って。もちろん、ㇷ゚って笑われて「すいとうちょう」と教えてもらいました。。(読めないよって心の中から口に出てましたがね)とにかく出納帳をつけることを勧められました。最初はそれだけを手書きでしてましたが、PCを使うようになり、ソフトを買ってやり始めましたね。

キャッシュフローってなんなん?

キャッシュフローってなんなのか?いろんな経営者と会う中で最初は?でしたが。ここは持ち前の聞き上手で(笑)教えてもらいました。
簡単に言うと現金の流れ=出入り。多分現金主義の会社やサロンだと関係のない話ですが、買掛金や売掛金が発生すると、このキャッシュフローが変わってくるのです。カード払いのお客様とかいると、現金はすぐに入ってこないから、その間はお金の流れが変わります。ちょっと説明すると
仕入100円ー売上200円=利益100円ですよね

ここから先は

1,355字

¥ 200

本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。