なぜ女性の笑顔で世界は変わるのか?
こんにちは。柚木幸子です。岡山市でサロンtrue、NPO法人オカヤマビューティサミットを運営しています。
なぜ女性が輝く世界は美しい!と思っているかを今日は記事に致します。先日はNPO法人オカヤマビューティサミットでシングルマザー支援をしている理由を書きました。
少し被るとこもあると思いますが、お読みください。
私がエステティックの道へ進んだのはかれこれ27年前くらい。当時はバブルがはじけた当時で、まだ個店サロンも少なくキャッチセールスなども流行っていた時代(今は違法です)それから、どんどん時代は変わり、個店サロンも増えました。どんどんエステティックの世界の法律も変わり、内容も変わってきています。
お客様が美しくなりたいという気持ちは変わりません
これは私の想うエステティックですが、美しくなりたいという気持ちをお金にしているわけではなありません。美しくさせて頂くことにお金をいただいているのです。病院で治療したいから、髪を切りたいから、おいしいご飯を作りたいから、食べたいから。ということと一緒です。
エステティックはなんだか胡散臭いとお思いの方も多いでしょう。これは昔のサロンが高額ローンなどの商品を売っていたのも影響しています。実際に倒産も多いし、トラブルも多いこともあります。また目新しいものがどんどん出てくるけど、効果効能もよくわからなかったり。しかし、今ではコンプライアンスのことなども規律化されて、変わってきています。
女性のきれいになりたいという気持ちに答えたい
まっとうな商売をしているサロンはココの気持ちは必ずあります。しかし悩みは人それぞれ。私は常にここを思います。価格帯はサロンによっても異なります。これも飲食店で大衆居酒屋・高級レストランがあるのと一緒です。女性がキレイになりたい気持ちに答えたいという業種も美容というくくりでいうと、美容院・エステ・ネイル・まつエク・脱毛などなどあるけど、一緒です。
信頼できる
私が昔独立する前にお客様から頂いた言葉です。信頼できるとはどういったことでしょうか?エステサロンは肌や体を美しくする場所ですが、ただ単に結果だけでしょうか?違うのです。お客様ひとりひとりのライフスタイルに寄り添い、アドバイスをし、結果を築いていきます。ライフスタイルを聞くときに、お客様の”芯=心”に触れます。この心に触れ、その気持ちも前向きにさせて頂きます。
そうしてお客様と一緒に積み重ねていくのが信頼です。同じ商品・ケア方法も沢山ある中で、この店・私というものが商品価値についてくるのが、エステティックの世界だと思っています。
「ありがとう」美しくなられたお客様はこういってくださります。お金を払いつつもありがとうの言葉です。これは、お客様の理想像に近づいたこともあるのですが、「私の支えをありがとう」とも取れ、例えば、ストレスフルなお客様が、ケアをすることになり、肌も体もすっきりし、会話で心のつっかえも取れることで前向きになれます。そうすると明日から頑張れる!となるわけで、ちょっとだけ、背中を押されたことに「ありがとう」の一言だと思っています。
美しさが笑顔の引き金となる。
男性の方にはいまいちピンとこないと思いますが、女性の笑顔のポイントが美しさでもあります。それは、外見・内面共にです。男性目線でいうと、家に帰って、奥さんやお母さんがテンション上がって笑顔でいることってありませんか?(大体自分にとってとてもいいことがあった時)それが美容院に行って、テンションが上がっているのだとしたら、男性に気付いてほしいですけど、無理な方も多いので、美容院行ったと聞いたら、ぜひ髪形を褒めてあげてください。もっとテンション上がるし、どんどん優しくなります(笑)
・美容院行った
・ネイルしてきた
・エステで小顔になった
・新しい洋服買ってきた
・マッサージで体がほぐれた etc
結局のところ女性は太陽
とびきりの美女にならなくとも、自分の自信が持てればいい。
このキレイというのは、外見だけのうすっぺらいものではなく、内面からにじみ出るような美しさと言ったらいいのでしょうか?人によっては美しさの定義は変わる。でも身近なひとに美しいという一言だけで、女性は笑顔になり心も余裕が出てきます。
そんな女性がたくさんいれば、沢山の笑顔に出会えます。理想世界かもしれませんが、太陽のようにサンサンと輝くお手伝いをできればうれしいです。NPO法人オカヤマビューティサミットでも”女性の笑顔で岡山を元気に”と掲げています。私はずっと女性の応援をしていきたい。そう思っています。
女性が輝ける場所の応援もどうぞよろしくお願い致します。
本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。