見出し画像

52歳になりました

3月、桜も満開になるころ、誕生日を迎えることが出来ました。
沢山のお祝いメッセージもいただき、本当にありがとうございました。

この1年、どんな歩みができたかな?とふと我に振り替える時期でもあります。

もっとできた事があるのではないか?

と、つい自分に重しをのせる癖がある私は「まだまだだな」と思ってしまいます。これは、向上心というステキな言葉ではなく、育った環境の中で自己肯定が少ないせいかもしれません。

そうなんです。自己肯定が少ないのが私です。

意外だと思われることも多いのですが本当です(どうでもいい話ですが)
なので

自分のメンテナンスを行う

心がけ

・心理的には「それって今?」と考えるようにしています。というのも、自分の癖として”やりすぎる””即決”傾向にあるので、やりすぎになっていないか?等など、一瞬間を置くようにしてみたり…
・体的には「休む」ことの心がけ。1日の中で「休む」ことは、一日頑張った自分のご褒美として1時間でも、のんびりできる時間を持つ。
・美容的には「声掛け」今日も、肌の調子がいい!鏡を見て、太ってないよ!今日もお通じスッキリで快適!等など、自分の肌や体に声をかけてあげます。

自然に触れ合う

特に何かをするわけではなく、風にあたる=気持ちいいな。とか、今なら花が咲く季節なので、花を見て春を感じる。など。これも自分時間の一つかもしれませんね

人と比べない

「あの人と比べて」にならない。あの人はあの人。と思うこと。人と比べるのではなく、例えば、作業効率のうまい人を見て、この作業をどうやってこなしているのだろう?と人ではなく作業に着目する。作業は誰でもこなせますし、自分なりの方法があるからです。自分なりの方法を見つけることで、こなしやすくなります。

と、こんな感じです。
若い時は、この方法が出来なくて、まだまだ!!!!と思いましたが
これも自分が年を重ね成長した証ですかね?(笑)

若い時の自分があったから「今」の自分もいるわけです。
だから、52年。歩んだことに感謝して、また一歩ずつ歩んでいきたいと思います。

重ねて、お祝いメッセージをくださった皆様
ありがとうございました。



この記事が参加している募集

今月の振り返り

本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。